えーと、「八艘→発想」ですよね。眠い。寝るぞ俺は。
円グラフでも描いてみれば、4/8=2/4=1/2ってのは一発で視覚的に解ることだし、自力でそこに思い至る小学生がいてもそれほど不思議ではない気がするよ。
そりゃあ解る子は解るでしょう。「小学生が自分で円グラフ描けちゃう」んだからパイチャートの理解も当然できているはずですね。割合の理解も高そうだ。
理解できている「ならば」、ぶっちゃけた話そこら辺の大人よりよっぽどデキたものですよ。
つまり、図示できたとして、グラフを習ってもいないのに約分の説明で円グラフ持ち出してきたら次は円グラフの説明ですよ。円グラフなら百分率の理解も確認したいところです。ということは小数についての理解具合も確かめたい。
その生徒が『習ってないけど別のところで知ってたからそう書いた』のと『習ってないけど独力でそこにたどり着いた』のを区別しなきゃならんはずよね。
そういう意味での説明です。説明できないなら理解できていないも同然。Togetterのコメ欄では「社会に出てからは知らないでは済まされない」などとドヤるアイコンが多いのに分数の約分は無条件に正答をもとめてくるんですねと問い返したい。というか、仕事でその程度のルーズさで回してないでしょ、しっかり数字の妥当性について具に検証するよね、という。数字あってりゃいいなら粉飾決算もそれでいいんじゃないんでしょうか。
大学入試でも同じ。高校範囲で習ってない事実を断りなく使うのは進学塾ですら幾分及び腰になるというのに、なぜか小学算数だけは無条件で正解にしろと吹き上がるのが不思議。
話通じねーな。 理解とか、そういう過程を気にしないって主張なんだよ。 賛否あるとはいえ。 お前は賛否じゃなくて、ずっとズレてんだよ。レスが。
つまるところ、数学的に正しいとは言えない態度でもって、答だけあってるんだから学問として正解なんだろ、ということでしょうか。 であれば、賑やかしとしては上等ですね。 こう...
態度って何? 等号で結べれば正解だろ。 1+1=って問題に、当てずっぽうでも2って書けば正解だろ。 理解してない!バツ!ってするのか? 逆に、完全に理解して、3って書いたらマルにす...
完全に理解して1+1=3と論証しきれたならば、それは数学的に正しいですよ。 ちなみに、1+1=0が成立する系は真面目に考えられています。 低学年の足し算のテストで答え書いたらマルでし...
横なんだけど、元の発端となった約分ってそこまで飛躍した八艘かね。 円グラフでも描いてみれば、4/8=2/4=1/2ってのは一発で視覚的に解ることだし、自力でそこに思い至る小学生がいて...
えーと、「八艘→発想」ですよね。眠い。寝るぞ俺は。 円グラフでも描いてみれば、4/8=2/4=1/2ってのは一発で視覚的に解ることだし、自力でそこに思い至る小学生がいてもそれほど不思...
めちゃくちゃにしないために”数学的な正しさ”じゃなく共通理解のある学習範囲で正解を決めましょうっていう意図じゃないのかな
ラチがあかねー! 誰か横でもいいから翻訳してくれ!
元増田の最初の投稿に、教育の敗北って批判あるけど 1番の敗北者は元増田ってことはわかった。 翻訳はすまん。
お前のいってる通りなら、世界はもうめちゃくちゃだろ。
質問する以前のレベルじゃんアレ。 「このぶんやではしろうとですが」って本気で素人だったパターンだぞ。
https://anond.hatelabo.jp/20181221004946 教えて! 実は増田は高収入高学歴多いから、頼りにしてるぜ!
お前みたいな数学が論理の学問だってこともわからないやつが偉そうに語るなよ 黙ってろ、無知なんだから
残念だが数学と物理に特化して学問を修めた人間なんだ。
偏差値って母集団に依存するんだけど、その数値だけでなにかを示せたと思ってる時点で物理も数学も理解できてないから学位返上したほうが良いよ。
じゃあ逆にどんな指標で示せばいいの?書いた論文?学会発表?
数学と物理に特化して学問を修めているにもかかわらず あまりにも学問を軽視した発言の数々 実名じゃなくてよかったな、としか言いようがない お前の恥はともかく、母校が恥をかか...
軽視してるのは学問じゃなくて、過程やお気持ちだよ。