2018-12-21

anond:20181221003858

態度って何?

等号で結べれば正解だろ。

1+1=って問題に、当てずっぽうでも2って書けば正解だろ。

理解してない!バツ!ってするのか?

逆に、完全に理解して、3って書いたらマルにするのか?

意味わからんわ。ちょっと真面目に答えてくれ。まじで。

記事への反応 -
  • 怒ってはいないけど、呆れてましたし、疲れましたね 担任がダメなら校長に言えとか言ってるやついるけど、校長にそんな権限があると思ってんのかと 店長を呼べ!とレジで怒ってる...

    • 数学として正しければ正解だと思うんだよ。 習ってる習ってないって、学問にとってなんの価値が得るのかな? 1/2も4/8も0.5も、全て同じだよね?しかも、正解だよね? まずはそこにフ...

      • 数学として正しければ正解だと思うんだよ。 私が疑問視していることは「数学として正しい」ことと「答が合っていれば正しい」が半ば同一視される意見が見られる、ということです...

        • 話通じねーな。 理解とか、そういう過程を気にしないって主張なんだよ。 賛否あるとはいえ。 お前は賛否じゃなくて、ずっとズレてんだよ。レスが。

          • つまるところ、数学的に正しいとは言えない態度でもって、答だけあってるんだから学問として正解なんだろ、ということでしょうか。 であれば、賑やかしとしては上等ですね。 こう...

            • 態度って何? 等号で結べれば正解だろ。 1+1=って問題に、当てずっぽうでも2って書けば正解だろ。 理解してない!バツ!ってするのか? 逆に、完全に理解して、3って書いたらマルにす...

              • 完全に理解して1+1=3と論証しきれたならば、それは数学的に正しいですよ。 ちなみに、1+1=0が成立する系は真面目に考えられています。 低学年の足し算のテストで答え書いたらマルでし...

                • ラチがあかねー! 誰か横でもいいから翻訳してくれ!

                  • 元増田の最初の投稿に、教育の敗北って批判あるけど 1番の敗北者は元増田ってことはわかった。 翻訳はすまん。

                • 横なんだけど、元の発端となった約分ってそこまで飛躍した八艘かね。 円グラフでも描いてみれば、4/8=2/4=1/2ってのは一発で視覚的に解ることだし、自力でそこに思い至る小学生がいて...

                  • めちゃくちゃにしないために”数学的な正しさ”じゃなく共通理解のある学習範囲で正解を決めましょうっていう意図じゃないのかな

                  • えーと、「八艘→発想」ですよね。眠い。寝るぞ俺は。 円グラフでも描いてみれば、4/8=2/4=1/2ってのは一発で視覚的に解ることだし、自力でそこに思い至る小学生がいてもそれほど不思...

                • お前のいってる通りなら、世界はもうめちゃくちゃだろ。

                  • 質問する以前のレベルじゃんアレ。 「このぶんやではしろうとですが」って本気で素人だったパターンだぞ。

                • https://anond.hatelabo.jp/20181221004946 教えて! 実は増田は高収入高学歴多いから、頼りにしてるぜ!

          • お前みたいな数学が論理の学問だってこともわからないやつが偉そうに語るなよ 黙ってろ、無知なんだから

            • 残念だが数学と物理に特化して学問を修めた人間なんだ。

              • 偏差値って母集団に依存するんだけど、その数値だけでなにかを示せたと思ってる時点で物理も数学も理解できてないから学位返上したほうが良いよ。

                • じゃあ逆にどんな指標で示せばいいの?書いた論文?学会発表?

              • 数学と物理に特化して学問を修めているにもかかわらず あまりにも学問を軽視した発言の数々 実名じゃなくてよかったな、としか言いようがない お前の恥はともかく、母校が恥をかか...

      • 定義されてないものを正しいっていうのはおかしいよ。記述の仕方や表し方なんだし。元のコメントは証明してない定理みたいなのを想定している気もするのでまた違うかもだけど。

        • 学校の定義?と世界の定義どっち優先すんの? 視界せまくね?

          • そういう考え自体は否定しないよ。 ただ学校で習ってない範囲である約分について、約分がどういうものなのか理解されてることが示されてない場合には、正解にすることが正しいこと...

            • 3回読んだけど理解できねーわ。 数値としてイコールであれば約分とか約分を習ってるか否か関係なく、イコールであることは変わらないよな? 数学で大事なのは、解答つまり結論だと...

              • じゃあいいや

              • 算数は数学じゃないぞ

                • 数学は算数を包括してる認識。 だから、小学生は算数!教科書も算数!だから過程重視!ってのは、あまりに枠組みにとらわれた考え方で、それが一体どんな正当性があり、当人の小学...

            • んなこと言い出したらどの問題だって偶然でたらめに数字や文字列を書いたら正解になっただけで理解してないかもしれないから不正解にしますとかどうとでも言えてしまうんだがそれ...

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