2018-12-21

anond:20181221004946

横なんだけど、元の発端となった約分ってそこまで飛躍した八艘かね。

円グラフでも描いてみれば、4/8=2/4=1/2ってのは一発で視覚的に解ることだし、自力でそこに思い至る小学生がいてもそれほど不思議ではない気がするよ。

「習ってないかダメ」って方針は一概には否定できないかも知れないけど、それにはその生徒が『習ってないけど別のところで知ってたからそう書いた』のと『習ってないけど独力でそこにたどり着いた』のを区別しなきゃならんはずよね。

記事への反応 -
  • 数学として正しければ正解だと思うんだよ。 私が疑問視していることは「数学として正しい」ことと「答が合っていれば正しい」が半ば同一視される意見が見られる、ということです...

    • 話通じねーな。 理解とか、そういう過程を気にしないって主張なんだよ。 賛否あるとはいえ。 お前は賛否じゃなくて、ずっとズレてんだよ。レスが。

      • つまるところ、数学的に正しいとは言えない態度でもって、答だけあってるんだから学問として正解なんだろ、ということでしょうか。 であれば、賑やかしとしては上等ですね。 こう...

        • 態度って何? 等号で結べれば正解だろ。 1+1=って問題に、当てずっぽうでも2って書けば正解だろ。 理解してない!バツ!ってするのか? 逆に、完全に理解して、3って書いたらマルにす...

          • 完全に理解して1+1=3と論証しきれたならば、それは数学的に正しいですよ。 ちなみに、1+1=0が成立する系は真面目に考えられています。 低学年の足し算のテストで答え書いたらマルでし...

            • 横なんだけど、元の発端となった約分ってそこまで飛躍した八艘かね。 円グラフでも描いてみれば、4/8=2/4=1/2ってのは一発で視覚的に解ることだし、自力でそこに思い至る小学生がいて...

              • めちゃくちゃにしないために”数学的な正しさ”じゃなく共通理解のある学習範囲で正解を決めましょうっていう意図じゃないのかな

              • えーと、「八艘→発想」ですよね。眠い。寝るぞ俺は。 円グラフでも描いてみれば、4/8=2/4=1/2ってのは一発で視覚的に解ることだし、自力でそこに思い至る小学生がいてもそれほど不思...

            • ラチがあかねー! 誰か横でもいいから翻訳してくれ!

              • 元増田の最初の投稿に、教育の敗北って批判あるけど 1番の敗北者は元増田ってことはわかった。 翻訳はすまん。

            • お前のいってる通りなら、世界はもうめちゃくちゃだろ。

              • 質問する以前のレベルじゃんアレ。 「このぶんやではしろうとですが」って本気で素人だったパターンだぞ。

            • https://anond.hatelabo.jp/20181221004946 教えて! 実は増田は高収入高学歴多いから、頼りにしてるぜ!

      • お前みたいな数学が論理の学問だってこともわからないやつが偉そうに語るなよ 黙ってろ、無知なんだから

        • 残念だが数学と物理に特化して学問を修めた人間なんだ。

          • 偏差値って母集団に依存するんだけど、その数値だけでなにかを示せたと思ってる時点で物理も数学も理解できてないから学位返上したほうが良いよ。

            • じゃあ逆にどんな指標で示せばいいの?書いた論文?学会発表?

          • 数学と物理に特化して学問を修めているにもかかわらず あまりにも学問を軽視した発言の数々 実名じゃなくてよかったな、としか言いようがない お前の恥はともかく、母校が恥をかか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん