2018-12-17

男女問題ブラック企業政治などについて考える娯楽

それらについて考えるのってすっげーー楽だよな。

それについて怒りながら真剣に考えて長文打ってレスしたりしてると、

自分のことを考えなくて済む。

将来に対する漠然不安とか、今抱えてる個人的問題とか、やらなきゃいけないけど急を要さないことか。

そういうの全部から目を背けることができる。

全く別次元の何かについてで頭がいっぱいだと、そういうことを考えなくて済む。

楽。

しかも同じような話題ネット上でいくらでも共有できて、いくらでも話相手がいる。

これらの議論社会問題であり、これらについて考えることは時間無駄だという気持ちにもならない。


増田とか、はてなとか、5chとかそういう問題を取り扱うWEBサービス見るのぜーーんぶ止めた。

余計な怒りにエネルギーを使わなくて良くなった。

でも、その暇になった時間自分のことを考えてしまう。

このまま将来どうなっていくんだろう。

考えてもしょうがない。こればっかりは行動しないと意味がない。

考えてるだけでは現実世界は変わらないので。


でも、考えてしまう。

勝手不安になって、どうしようどうしよう、何からやればいいんだろう・・・と焦る。

焦るだけ焦って、何もせずにいつものように1日が終わる。

最近は何も考えたくなくてバラエティばかり見ていた。

普段バラエティなんか見ないのに。

おかげで流行している芸人の顔をだいぶ覚えてしまった。

何の益にもなりはしない。

でもそれも、社会問題に対して意見を書くのも、似たようなもんだ。

意味はない。

なんか、考えなくていいって楽だよなぁ。

今まで色々考えてるつもりだったけど。

社会問題に対して本気で何かするつもりがある人は現実世界で行動している。

デモをしている人たちを横目に見て思うことは、「うわー」だ。

「どうせ何も変わらないのにうるさいし暇なんだなぁ」という気持ちだった気もする。

もしくはそこまでも興味が無かったか

やっぱり、「僕の社会問題にたいする最強の考え」はただの暇つぶしであり娯楽なのだ

それ以上でもそれ以下でもない。

無意味な遊び。


自分はこの長文を書いて投稿したあと、スマホを閉じ、バラエティの続きを見るのだろうか。

多分そうするんだろうな。

今これをこうして打っている間も、特に何も考えていない。

何も成長してない。

自分の現状を変えるにはエネルギーが大量に必要すぎて、もはや何から手をつけたらいいかからない。めんどくさい。

どうすべきかも分からない。

結局、また増田に戻って来てしまった。

とても楽。

ははは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん