2018-12-13

俺が毎回気になるのは昭和ドラマの舞台セットに対する高身長俳優たちへの違和感

歴史ゲームキャラの体格を論じてる増田に引っかけて言わせてもらうけど、俺が毎回気になってるのが朝ドラとか戦中ドラマかにおける住宅セットの鴨居の高さな

昭和住宅とか鴨居の高さは180㎝もないんだよ。当時の日本人でそんだけの高身長なんてなかなかいなかったから。

でも今は珍しいことじゃなく男俳優なんて180以上の身長普通だし、女優でも170㎝以上がざらにいてちょっと飛び跳ねるだけで鴨居に頭ぶつけそうになる。

からドラマでは主人公含めて誰もかれも頭をかがんで出入りするからみっともない。

これは昭和ドラマだけの問題じゃなかったな。戦国幕末歴史ドラマでもそうだ。

偉そうな武将高身長イケメンが演じることが多いから、みんな敷居をまたぐとき鴨居に頭ぶつけないようにかがんでる。

当時の身長全然計算に入れてない。

どうせ史実を歪めて、高身長俳優を使うくらいなら、逆に舞台セットのほうを巨大化させればいいのにって見てて毎回思う。

和室鴨居の高さを2mにして、それに合わせて畳や障子の大きさも変えてセットを作れば、当時のリアルさが出るのにってな。

ここでようやくジャニーズタレントが低身長男子たちを集めていた理由がよく理解できたんだよな。

日本役者高身長不要だったと。リアル歴史ドラマの配役の幅が狭まるしな。

記事への反応 -
  • ファンタジーや歴史ものゲーム(RPG・アクション)のキャラクターの体格について

    今までまったくゲームに触れてこなかった歴史好きが 中世ヨーロッパ風だとか戦国時代風のRPG・アクションゲームを初めてプレイした時、 まず出てくる感想は次のようなものだろう...

    • anond:20181213143506=title:俺が毎回気になるのは昭和ドラマの舞台セットに対する高身長俳優たちへの違和感

      歴史ゲームのキャラの体格を論じてる増田に引っかけて言わせてもらうけど、俺が毎回気になってるのが朝ドラとか戦中ドラマとかにおける住宅セットの鴨居の高さな。 昭和の住宅とか...

      • anond:20181213230911

        ドラマで「鴨居をくぐるためにかがむ」っていう一つの「無意味なアクション」が入っちゃうのは困るねぇ 高身長の俳優自身に罪は無いが、ドラマの中での「人物の動作」っていうのは ...

    • anond:20181213143506

      あれは、過去の時代の小兵が強い武将を見たときに受ける印象を、現代人に分かるように翻訳した結果だから・・・(適当)

    • anond:20181213143506

      ×今までまったくゲームに触れてこなかったゲーム好き 〇今までまったくゲームに触れてこなかった歴史好き

    • anond:20181213143506

      雷電為衛門「うーん、歴史的文書にちゃんとデータが残ってるんだけどなあ」 大久保利通「増田も自分が『こうにちがいない!』だけで勝手にデータをねつ造してないかい?」

      • anond:20181213144041

        それ中世ではなく近世では

        • anond:20181213144240

          アスペかよ。 近世だろうが創聖だろうが、時代に拘わらず当時の平均とされるものからの「異常値」個体はまあそれなりにいたゆうこっちゃろが。 三倍体の解説とかする必要あるか?

          • anond:20181213144505

            いや大久保利通に至っては幕末~明治だし… 近代の人間がデカいのは当たり前でしょ

            • anond:20181213144652

              大久保利通は2mオーバーって情報もあるから、現代から見てもチェ・ホンマンクラスの異常個体の筈。

            • anond:20181213144652

              すまん、大久保利通もデカいけど、2m超は大塩平八郎の方だった。 まあ、似たようなもん。

      • anond:20181213144041

        「たまたま例外的にデカい人間もいた」

        • anond:20181213144400

          ゆうておそらく例外的という訳でもなくて社会的優性遺伝選別みたいな機構が自然発生していて体格のデカい人がやたらいるカントリーとかも普通にあったんだろうけどな。スパルタ人...

    • anond:20181213143506

      最後の部分を要約すると「(ゲームを作っている人間は)小学生レベルの知識をつなげて考える事もできない」と読める。 元増田は歴史を勉強している割には見たことも触れたこともない...

    • anond:20181213143506

      張飛は180cmあったらしい

    • anond:20181213143506

      どういうゲームやったら「このキャラは180cm以上」とか分かんの?

      • anond:20181213145001

        「パッと見で」とは書いてないから定規で図ったりしたんじゃないか。頭のサイズがわかれば、比率で出せる。

    • anond:20181213143506

      いや現代が舞台でもあり得ない体型の人物ばっかやろ あんなに腰が欲しくて胸と尻だけでけえ美女がリアルに何人いるんだよ

      • anond:20181213145708

        ゲームによって体型はちげーだろ。どのゲームを想定してんだよ。

        • anond:20181213145907

          ゲームによってちげーっていうなら歴史げーだってそうやろ

      • anond:20181213145708

        しかし、古代の遺跡から見つかることもある美少女フィギュアは大体現代の美少女とされる女性と同じくボンキュッボンで表現されていたりもするわけだよ。 つまり、古代には古代で橋...

        • anond:20181213150036

          いたところで美人とは評価されてなかったがな

          • anond:20181213150131

            ソースは?

          • anond:20181213150131

            君はタイムマシンでも持ってるのか? 写真もない時代の醜美の感覚をよくそこまで断定できるね。

            • anond:20181213150344

              ミロのヴィーナス「あたいの時代はねぇ…! ちょいポチャが男たちの好みだったのさ! そうよ、あたしみたいなね!」

              • anond:20181213150953

                そう言えばその時代も古代っちゃ古代か。 古代ギリシア人の彫刻技術すげーよな。

                • anond:20181213151317

                  ファンタジーゲームの時代設定は よく「今の時代よりも前にずっと技術が栄えていた魔法文明があった」って設定があるけど、 たぶん中世ヨーロッパから見た古代ローマ・ギリシャの文...

                  • anond:20181213151930

                    ジョージ・ルーカス「多分そんなん関係なくこっち由来な気がするで…」

                  • anond:20181213151930

                    中世が科学も技術も衰退した暗黒時代だったというのはただのプロバガンダだろ

                    • anond:20181213152857

                      どう考えても暗黒時代だろ 今までの定説を「いや、〇〇だから今までの定説は間違いだった!」って少ない証拠で やたらと史観をひっくり返すのは 歴史学の学者たちが定期的に起こす...

          • anond:20181213150131

            美人じゃない女のフィギュアなんて作りたくなる造形師はそんなおらんやろ…

      • anond:20181213145708

        そんなところばかり見てるのは君くらい・・・

        • anond:20181213150850

          そういう言い方で否定してええなら 元増田にも「そんなの気にするのキミぐらいやぞ」で終わりじゃん

    • anond:20181213143506

      >アメリカのゲームになるともうボディビルダーの世界だ。 >どいつもこいつも胸板がデカすぎて、 >甲冑の胸部装甲がもはや平たいエプロンみたいに引き伸ばされている惨状を呈し...

    • anond:20181213143506

      歴史ゲームを知らないで生きてきた人は山ほどいるだろうけど 歴史映画とか時代劇も見た事がないってのは無理すぎね?

      • anond:20181213170732

        時代劇ってそんなメジャーコンテンツか? 客層大河ドラマ見てる主婦層くらいじゃねえの?

    • anond:20181213143506

      ゲームでチビごっこしてもつまんねえだろ

    • anond:20181213143506

      いやほらゲームってエンタメだからさ

      • anond:20181213191035

        最低限のリアリティは必要だと思う じゃないと小学生の妄想になっちゃう 特にその世界の食料とか栄養状態ってファンタジーでは一番大事な世界観と直結してるし……

        • anond:20181213200255

          世界観の作り込みなぞ一定レベル越えたら、それ以上は金と時間の無駄だからエンタメに振るんだよ。 利益を挙げなきゃならないんだ。中学生が落書き妄想ノート作っとんのとわけが違...

          • anond:20181213200913

            架空の世界を作って 「その世界での食料状況(中世ヨーロッパ風の農耕社会だとか戦国時代風だとか)とそこで暮らしてる人間の体格の整合性が取れない」 っていうのはどう考えても世...

            • anond:20181213201544

              お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

            • anond:20181213201544

              満足してないなら君自身が満足のいく世界を作ったらいい。 そういう「満足してない気持ち」が世の中に素晴らしい創作を生み出してきたんだから。

          • anond:20181213200913

            でも読んだ限りじゃ「エンタメのために」ファンタジー世界の住人をマッチョにしたわけじゃなくて アメリカ人の歴史知識が不足していて 中世ファンタジー世界で戦士がマッチョである...

        • anond:20181213200255

          ビジネスだからさ 美術にコストもかかるし 史実に忠実でも見栄えが悪かったら購買者に商品としてアピールしないだろ 指摘してる部分はっきりいって エンタメとしての本質的な部分か...

          • anond:20181213210728

            「リアルにするつもりだったけど、アメリカのゲーム業界人の歴史知識不足で間違ってマッチョにしてリアリティ無くなっちゃった」って話なんだからエンタメ性関係ないでしょ リアル...

      • anond:20181213191035

        エンタメのためにユーザーに媚びて、リアルな世界観を捻じ曲げる…… で、ちゃんとした歴史好きからは失笑を買うようなマッチョファンタジー世界を作っちゃう。 日本の、いや世界の...

        • anond:20181214170306

          歴史好きの失笑をかったからなんだというんだ? そんなの意味ないことぐらい、それこそ歴史が証明しているだろう。 むしろそういう状況からは、人間の心理傾向みたいなものを、歴...

    • anond:20181213143506

      『骨が語る日本人の歴史』(ちくま新書)によれば、古代の時点ですでに、いい物食ってる身分の高い人間の方が身長も高くて体格良かったんだとさ

    • anond:20181213143506

      擲弾兵や長弓兵は肩や腕が異常に太く発達していたと記録が残ってる

    • anond:20181213143506

      ゲーム内の住人は毎日肉食ってますから

    • anond:20181213143506

      >どいつもこいつも胸板がデカすぎて、 >甲冑の胸部装甲がもはや平たいエプロンみたいに引き伸ばされている惨状を呈している。 洋ゲーの甲冑はだいたいほぼ平たいエプロン状に...

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