2018-12-11

ビエネッタのまるごと食い

ビエネッタ、切って食べるタイプのやつ 子供の頃大好きだった

夏に食べるアイスじゃなくて、冬クリスマスが近くなるとお店に登場して

ときどき誰か大人が買ってきて切って出してくれた ぱりぱりのチョコレートがすごくおいしくて

時間が経って溶けかかったバニラアイスクリームがすごくなめらかでその対比に子供心にめちゃくちゃしびれた

でもいつも大人が切ってくれる4センチから8センチくらいの姿のビエネッタしかたことなくて食べたことなくて

から出されたそのまんまのでかいビエネッタが「贅沢」という言葉のものの姿だと思った

いつかあれをまるごと、切らずにはじっこからフォークをさして一人で食べたいと思った

そんなふうに小さい頃から甘いものが好きで、大人になったいま立派な甘味マニアに成長して

あちこちのお店の洋菓子から和菓子からとにかくいろいろ食べ歩くようになって

クリスマスにはビエネッタどころか好きなお店のホールケーキをまるごとそのまま

はじっこからフォークをさして食べる一年に一度の愉しみも覚えた

こういう趣味から体型と金銭の管理のために市販お菓子ほとんど食べなくなってしまって

結果ビエネッタからも長いこと遠ざかっていたんだけど

それでもあのまるごとのビエネッタに対する「ものすごい贅沢」という気持ち

今でも変わらずそのままあってなんだかすごく特別なまま残ってるということに

きのう久しぶりにスーパーアイス売り場を覗いてみて気がついた 

今やお店のカットされたケーキひとつより安いまるごとのビエネッタなのに

なぜこんなにもあの横長の箱の姿にときめくのだ!というくらいときめいた

買って急いで帰って一度冷凍庫に入れ気持ち落ち着けきれいなお皿出してきて箱を開けて中袋を開けてまるごと取り出して

しげしげ眺めたあとはじっこからフォークさして食べました すっっっっごくおいしかった 子供の頃の印象よりおいしかった

クリスマスに食べるいい素材いいお値段のホールケーキまるごとより強い幸福感で満たされてすっかり幸せになってしまった

思い出とかいろんな要素が絡みあっていま自分は舌と違うところで味わっているな、

カップタイプだとこんな風に感じたりしないだろうな、と頭のどこかで思いながら

でもそんなことどうでもよくなるくらいとにかく贅沢で贅沢で、とてもとてもとてもおいしかった

ちょっと忘れかけてた子供の頃の自分の夢を今更叶えてやった昨日だった これから一年に一回やろうと思った

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん