2018-12-04

今一緒に仕事してる同僚。リーダーやってる。

現場に長くなってそのポジション

給与的には同じクラス。けどまあ、若い

今のプロジェクトは非常にうまくいってる。

きっと彼の評価も今期はかなり高いだろう。

このプロジェクト成功で終わると思う。

けれど今の現場契約が終了し、次の現場に入ったら

たぶん次はかなり苦しむことになると思う。

うまく言えないけどそんな気が。

なんでそう思うのか、理由を考えてみた。

彼は上に従う のが上手い。礼儀正しく顧客上司に従う。後輩にはいかにも頼れる先輩といった風に振る舞う昔ながらの社会での行動が板についている。

また元請け顧客エンドユーザーも非常に良い。以前の大炎上プロジェクトから学んだのか、コミュニケーションコントロールが抜群に良い。プロジェクト管理教科書にあるような正論正論として実際にきちんと通る。

彼は上に誠実に勤勉に従うことだけで成果が出る。

ただ、こんな現場はかなり珍しい。稀有だ。

同じ元請け顧客プロジェクトをそこそこの数回ったが、かなりの長時間労働はもちろんパワハラ紛いのコミュニケーションもざらだった。

他のエンドユーザー直受け案件もかなり厳しかった。顧客も自社上司モラハラもひどかった。

今の現場人間的にも技術的にも良いのは本当に珍しい。

上に誠実に勤勉に従う、という彼の処世術通用するのは 今の現場の他にはほぼないと思う。

初めて経験したリーダーで、仕事はうまくいき評価も高い。それを誇らしく思っているのが普段言動が伝わる。

そんな彼に気づくたびに、ああ…と思いながら何も言わず流している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん