2018-09-11

IBSって知ってますか?

IBS過敏性腸症候群

なんとなく緊張するとお腹の具合が良くない人のイメージだろうか。

IBSにもタイプは色々ある。下痢型、便秘型、ガス型、混合タイプ

医師でも分からないこともある。

私は自分を、ガス型だと思っている。きっかけはよく覚えていない。当時はとにかく何ごとも駆け抜けていった。人に言えない恋、いつまでも慣れない社会の決まりごと、親世代との確執

なんだかそれらがきっと複合的にかさなっていった結果こんなになったのだと思う。

問題はその先。

とにかく臭い会社上司には伝えているものの、その他の人たちまで理解しているかと言えばそんなことはなく。単に「臭い」「ちゃんとしてない」人に当てはめられる。普通の人はオナラしたときしたくなった時、分かるじゃないですかなんとなく。

私はそれができなくなってしまっている。

会社にいるときだけ。

家族配偶者にも理解はない。増田ちゃん臭くないよ?という言葉に何度影で泣いただろうか。会社だけなので、医者に言っても「臭気病」(自分が臭うと思い込む病気)だと思われてしまう。

気にしない方がいいと言われながら、勝手孤独を深めてしまう。自分ももはや何がいいのか分からず開き直ったりまたガッカリしたりの繰り返し。

ファブリーズを休憩時間にカラダ中にかける日々。1本が1週間でなくなる。

加齢臭で悩むオジサンや、腋臭症の人もこんなだろうかと思いを馳せる。

あぁ、月曜日は嫌いだ。私が居なければ誰もむせたり咳込んだりしないだろう。

ごめんなさいを心で繰り返すのもも限界だ。もう疲れた

  • 読んだ限りだと、会社の人間からいじめられてる可能性のほうが高いように見える

  • これとは別人? https://anond.hatelabo.jp/20180911181407

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん