2018-08-07

一昨日の最高に惨めだった私へ

一昨日の私へ。

今最高に惨めな気分だと思います

家に帰った後、お風呂にはなんとか入るけど、夜中の3時まで泣いてます。3時まで泣いたらなんだかんだ寝れるのでお風呂までは頑張って入ってください。

あなた自己肯定感が低くて、誰かと仲良くなったりするのが苦手ですね。

だけど人より少しだけ器用で頭が良かったから、「人より何かが突出している」ことで、周りに馴染めない自分を許してもらおうとしてましたね。

から一昨日もそうやって振る舞おうとしたんですよね。

そのために一生懸命練習したけど、全然ダメでしたね。めちゃくちゃで、ボロボロで、ダサくて、誰がどうみても「下手」。

聞こえてこない拍手に耳をふさぎたくなりました。

その後は、あなた以外の人たちが仲良くおしゃべりしているのを見てましたね。

あなたよりも可愛くて明るくて友達がたくさんいる子が、たくさん拍手を浴びて皆に褒められて、あなたの立ちたかった場所に立っていましたね。

あれから2日経ちましたが、その子のことがまだ忘れられません。名前も知らない子。だって誰とも仲良くなれなかったから。

一緒にやった子たちが悪かったのかな?とも思います。それはそうかもしれないもっと上手い人たちとやったらもっとマシな結果になっていたと思う。

だけど、その子たちはそんなに必死にやる必要がなかった。だって皆それぞれで誰かに褒められてるから

その日拍手がもらえなかったのはあなただけでしたね。

次の日は仕事で幾分気が紛れますジムで走ったりしているうちに大分マシな気持ちになれます

だけど夜はもう一度泣きます

翌日は普通に起きて会社に行けるので安心してください

今日何となく家に帰る気になれなくてスタバ時間潰してます。夜は泣くかもしれません。でも多分このままちょっとずつ何でもないことにしていけそうです。

はっきりいって今まで、「人より何かが突出して」いたことがあったかというと、それほどの努力をした訳でもなく、それほどの才能があった訳でもなく、よくある何者にもなれなかった人の話なんですよね。

からこそ、今度こそはという気持ちがあったのかもしれません。

いい歳して人と仲良くなれない情けない自分に「孤高」とか「特別」とかい称号をあげたかったんですよね。

だけどそろそろそれを諦める時が来たのかもしれません。

情けない自分を認めて、認めたその先にはもうなにもないかもしれないけど、でもそれで生きていくしかないのかもしれない。

失恋した時とちょっと似てますね。

手に入れられるかもしれなかった未来が手に入らないと分かったときのあの絶望感。

から失恋した時と同じように、私はなりたかった自分の事をちょっとずつ忘れていくんだと思います

今はそれほどひどい気分じゃありません。

また明日から頑張っていきましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん