2018-07-27

anond:20180727065426

コミュ障だけどコンビニバイトしてるよ。同僚にもう一人コミュ障がいるよ。

コミュ障でもちゃん仕事は出来るよ。

今の仕事に就いて思ったんだけど、コミュ障ってコミュ障本人だけの責任コミュ障になってる訳じゃないんだなって。相手がこっちを話の通じない奴って最初から決めてかかっていればこちらがいくら頑張ってもコミュニケーションは成立しないんだな、と。

お客さんはコンビニ店員を基本人間扱いしてないので、私ら店員コミュ障でも困る事ってあまりない。型通りの事が言えればいいし、言えなかったとしても大した問題にならない。

自分の事ってよくわからないので同じく(といっても私とはタイプの異なる)コミュ障の同僚の話をしよう。

彼は見ると非常に仕事がよく出来るんだけど、一部を除いた同僚にはよくわかんない人扱いされている。普段はボーッと虚空を見ていて話しかけてもきれのいいレスポンスが無いので。

彼は思考が極めて論理的で、申し送りの際、たとえば「チキンの袋がラス1です」なんていう漠然とした申し送りはそのまま受け入れない。

チキンが残り一つということは、つまりどういう事なんです?チキンが一つだという事を僕が知って、具体的に何をどうせよというのでしょう?」

と真顔で聞いて来るのだ。私はそれもっともな質問だわーと思うんだけど、そういうとこがうっとうしがられて変な人扱いされるポイントであるらしい。

「そうですね、フライヤーはもう閉めたので、夜勤であるあなた仕事には何も影響は無いです。ただ0時から朝8時まで居る正社員氏は、フライヤーで揚げ物をしまから、彼には必ず伝えて下さい。彼は『チキンラス1』だけで何の事かわかると思うのですが、万が一間違えがあったらいけないので。今一袋しかないチキンが終わったら新しいチキンが入荷するのですが、見た目も商品名も同じだけど価格が高い新製品なので、旧製品と混ざっちゃうとまずいという事です」

という風に説明をしないといけないのだ。

ちなみに、私が上記説明コミュ障同僚に出来たのは、私自身が前任者からチキンラス1って正社員ちゃんに言っといてね」って言われて「チキンラス1、とは……?」って首を傾げたら絶句されつつも教えてもらえたからだった。

記事への反応 -
  • よく言われるIT系は、まあ全然間違ってるよね。 そもそもITって括りが雑すぎるけど「コミュ障でもSES・SIER系のしごとは得意です」っての完全に意味わからんからプログラマーだって推...

    • 私コミュ障だけどコンビニでバイトしてるよ。同僚にもう一人コミュ障がいるよ。 コミュ障でもちゃんと仕事は出来るよ。 今の仕事に就いて思ったんだけど、コミュ障ってコミュ障本...

      • 周囲から説明すれば理解してくれると思われて見捨てられない時点でコミュ障ではありません おわり

      • それでタイプがどう違うんだ…?

    • コミュ障が仕事選んでる時点でもうね、アホかと ボクこれできません、あれ苦手です、ボクにでもできる仕事ないですか?って あるわけねぇだろ コミュ障は甘えってハッキリわかんだ...

    • 簡単な作業とコミュは関係ない 高度な職につけばいいだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん