2018-07-23

接客業してて思うんですけど

突然だが、みんなはお金を出してまで人に話を聞いて欲しいだろうか

私はその逆の立場

お金をもらって話を聞いている立場にいる

要は接客業をしてるわけなのだ

この仕事をしてると色んな人に出会う。

ほぼ毎日来る常連さんから

暴走族みたいな感じの酔っぱらいまで色々来る。

話すことは嫌じゃないのでこの仕事してるわけだが、私にも苦手な人がいる

「話が通じない人」である

動物ですら、コミュニケーションが取れるというのに人間コミュニケーションがとれないとはいかほどに?と思うが世の中にはいるのだ。コミュニケーションが取れないひとが。

パターンはいくつかあって

①会話が続かない

こちらが頑張って話しかけてるのにリアクションがない。

しかけるなオーラ全開(なぜうちの店に来るのかわからない)

従業員のなかではコミュ力がある方だと思う自分でさえ逃げ出したくなるレベルで、うんともすんとも言わない人がいた日にはドアを蹴破って逃げ出したくなった。

②全てに対して否定的

「いや~」や「でも~」、「だって~」

が多い!なら最初からその話するなよ……と思っている。「自分ブスだから~」とか「くそ雑魚ナメクジなんで~」とか、それ本気でいってんのか?一時期Twitter流行った姫なのか?????

こっちが「そうですね」って言えるはずないから、「そんなことないですよ」って言って欲しくて話してきてるのはわかるんだが、顔から苛立ちが抑えきれなくなるからやめてくれ……。休憩室でクッションを殴りたくなるからやめてくれ…。

③話し方が気持ち悪い

これはもう嫌とか生理的に受け付けないってやつだからどうしようもないんだけど、

話ながらゲップしたりとか、クチャクチャさせながら話したりとか、

それ、気持ち悪いと思ってやってないのか?

モテないんだよね、彼女いないんだよね

じゃなくて、

女性が逆にそういうことしてたら嫌じゃないのか?

と問いたい。問いたい切実に。

自分語りがすごい

お金払ってもらってるんだから思う存分話してくれて結構!私は少しの抵抗として、褒めないからな!!!!!!!!!!!絶対に褒めない。ちなみにその語り、すごいと思わないから。

ここまで殴り書きのように打ち込んだけど、ここに書いてあるのはごく一部の人で、ほとんどいいお客様ばかりです。

でも1度、自分コミュニケーションの仕方、話し方が相手不快にさせてないか考えてみて欲しい……。よく分からない従業員相手にすら不快にさせているのだから気心しれた友人にこういうことしてなきゃいいけど。

  • こういうのって本人に届かないと意味ないんだけど届かないんだよね だいたいこれ読んで直せるような人は自ら気付いて直してるんだよね 残念ながらどうにもならないことがあるのです

    • 本人に言えたらどれだけスッキリするだろうか……。言えるなら職場辞めるときですかね。

  • しかし増田と気持ちよく話せるような人品の人は別段カネを払わなくても話し聞く相手くらいは探せるわけで、キャバクラなんて「カネを出さないと女性に話を聞いてもらえないレベル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん