2018-07-11

業者よ、頼むから挨拶に来ないで。

業者コンコン

僕「・・・(返事をしない)」

業者コンコン

僕「はい、どうぞ」

業者「失礼します。(顔を少しだけ覗かせる」

僕「(無視して仕事)」

業者「あのー」

僕「(仕方なく)はい、何でしょう」

このやりとりがとても嫌いだ。

でもこの後に来る、業者のコトバがもっと嫌いだ。

業者「今、よろしいでしょうか」

よろしくない!

はっきり言ってよろしくない。あなたと話をしたい気持ちは僕には一ミリもない。

そもそも要件がなんだかわからないので、よろしいかどうかもわからない。

僕は忙しいんだ。日記を書く暇はあるけど、集中して考えてるんだ。

これは大学のいつもの光景である。はっきり言ってやめて欲しい。


僕は税金で働いているので、皆さんの会社にも利益が出てほしいし、みなさんが幸せ暮らして欲しいという気持ちはあります

でも僕の給料研究費や電気代、場所代を合わせると、僕の1時間には数万円の税金が使われています

それだけの税金が使われているのは、それ以上に価値のある仕事をするはずだと信じてもらっているからです。

申し訳ないけど僕の5分を奪わないでください。

メールはいつでも受け付けますアポを取ってもらえれば、

「全く関係ないので来ないで欲しい/話は聞かせていただく/是非話をしたい」

の三択で、お答えしてアポを取ります

ただの業者の紹介はやめてください。


本当はドアにこう書いて貼っておきたい。

でも学生の手前、偏屈雰囲気を出すと、ラボの人気がなくなるから対応せざるを得ない。

  • ガツンと言えばいいだけじゃん 相手の都合は迷惑なのに自分も「学生の手前」と保身なんじゃん なんで相手に一方的に罪を押し付けるんだ

  • テプラを門扉に貼ってから五月蠅くなくなりました。 飛び込み営業来なくなった。 たぶん8割くらい減。郵便受けに名詞とカタログ入れてくるのはあるけど。玄関先での対応しないで済...

    • 玄関のドア横にはインターフォンがあるのでインターフォンの横に 「インターフォンを押し、名乗ってしばらくお待ちください。」と書いてます。

      • 「押すなよ」って書いておいた

        • 「押すなよ、絶対押すなよ!」 近隣の お子さんが 押して 走り去って ゆくのが 目に浮かびます。(逆効果では?)

  • その時間を増田に使うのはつまり業務上横領だな

  • そういう対応含めて君の給料なんじゃないか 本気で期待されてる人なら業者対応しないスペースを与えられるのではないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん