2018-07-04

転勤を断ったらよかったな

もうすぐ50の独身BBA

 

新卒で入った会社に今も勤めているんだけど、各地に事務所があり私はそこの事務員だった

他の事務所にも女性事務員を一人配置していて、他は営業

事務所の統廃合が繰り返される度に、私はいろんな事務所に移動させられた

せっかく出来た友達とも数年でさよなら

独身なので、待つ家族もいない

親は死んだ

転勤はしたくなかったが、転勤の話が振ってくるのは、だいたい、他の支店女性従業員退職、代わりの人(できたらベテラン)を後任に据えたい→でも他の支店女性は皆既婚なので転勤を断る→独身の私に依頼が来る

いやだったけど、でも独身だし、男性営業マンは転勤してるよね、といわれると断れなかった

支店事務女性独身なのは私だけだった

既婚の女性が全く動かず同じ仕事を同じ場所でやる間、私はその人達が育休の時はその場所に行き、退職すれば移動し、気がつけば親しい友人も、実家という存在もないままもうすぐ定年になってしま

定年になったら、みな、家族と一緒にゆっくりしたり、建てた家で一人暮らしをするというのに、転勤族で家も持ってない、実家はもう何十年も前に親が死んで家を売ったので手元にない、という状態で、終の棲家という場所がない

故郷がない

この年で家を買うのか。いや無理だろ。

結婚出来なかったからいけないんだろうと分かってはい

しか男性に興味を持てないままだった

恋愛は今もよくわからない

お見合いをしたけれど何が楽しいか分からなかった

会社はいいように利用されただけだった

転勤を断ったら、独身の私は解雇されるかもしれないという恐怖からはいはいと従っていた

既婚者が羨ましくて、苦しい

私も「旦那いるから転勤できない」とか言えればよかった。それを言うことで、誰かが犠牲になると、彼女たちは分からず言っているのだろう

それはおかしなことではない。私ももっと主張するべきだったんだろう

どうして会社の言うことを聞いたりしたのか

私の仕事人生はなんだったんだろう

  • 私も状況は違いますが、これから人生をどうして良いかわからず、という状況に陥ってしまっています。 今は解決策さえみえないのですが、なんとかそれを探すところからやるしかない...

    • ありがとうございます。 なんというか、根無し草、という表現が近いでしょうか。 人が結婚をするのは、「帰る家」が欲しいからなのかもしれないな、と最近思います 親が生きていれ...

      • お互い根無し草ですね。 「帰る家」が欲しいという感じ、良くわかります。 悲しい時も沢山ありますが、なんとか足掻いていきましょう。

  • 家買えば良いでしょうに。金さえあれば買えるとも。 むしろ、定年後に新たに賃貸なんか入れてもらえないぞ。

    • 家を買うとそこに住むわけですが、私は数年で日本全国を転々としていて、どの土地にも全く愛着がないんですよね 今の場所も去年転勤で来たのですが、ここに家を買って、じゃあ死ぬ...

  • プリンセスメゾンという漫画でも買ってみては

  • こんなお姉さんと結婚したかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん