2018-07-03

匿名ダイアリーを知った

ここ数日で初めて、やっと、「はてな匿名ダイアリー」が何たるかを知った。

どんな若僧かと思われるだろうか。

ネット常識、みたいなもんだろうか。

はてなダイアリー」も「はてブ」も勿論分かる。

増田」というのが、大勢匿名用の呼称らしいことも。

普段ネットを見ていて記事は目にする。

ブクマだって沢山つけてた。

10代の頃から私のネットでは全然、御馴染みだ。

しかも私は、元Webエンジニアだ。

自分でも不思議でならない。

hagex氏の事件で、ダイアリーを『見よう』と意識して見たら、はたと気付いた。

点たちが繋がった。

あ、これが、匿名ダイアリーか!と。

そして、

私が探してたのはこれだ!と。

からブログを書けないのが一つの悩みだった。

ありとあらゆるサービスに手を出した。

どのブログサービスにも、とりあえずつくったアカウントブログ達。

何個か書いて止まる記事

作り直しては藻屑に返す。

思えば昔、10才の私はWin98を携え、大きな掲示板に入り浸っていた。

2ちゃんではない。

本名ままのHNを使っていた。

半年ほどして、自分でつけたものに変えた。

ずっと明確な個人だった。

ネットで「誰か」だった事は無かった。

何だかんだで、最初デジタルネイティブ的な人間なのかもしれない。

私の発言は私の物だった。

それが窮屈で、恥ずかしくて、もどかしくて、ブログが書けなかった。

ネット上での自意識過剰がどうしても直らない。

から私も、晴れて、増田のお世話になります

作法とか、文化とか、知ったこっちゃねえ。

文章あれとかどうでもいい。

私は誰でもないから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん