2018-04-16

anond:20180415224232

20年以上前から社会人やってるけど、「社会人なんだからそのぐらい当たり前」と思うところと、「私もいまだにこれ耐えられない」と思うところと両方ある。

基本的に酒と眠気に弱いので、翌日重要仕事があるときに限って、遅い時間まで飲んだりするのが理解不能なんだけど、おじさんたちってそういう無茶な飲み方好きなんだよね…。学生時代も割と縦社会サークルに入っていたので、翌日に重要イベントが控えているのにだらだら飲み続けていて、「なんだこの無意味な飲みは…。」と思ったけど、社会人とはそういう生き物であると考えるしかなかった。

「家の門限が…」とか書いてあるけど、一新入社員の家庭の事情配慮してくれる会社なんてないと思う。まだ「終電逃すと帰れないので…」という理由の方がまし。今どの程度戦力扱いされてるか知らないけど、先輩たちが結構残業していているようならもっと会社から近いところで一人暮らしするか、定時に帰れる職場を探して転職するかの二択。

私はお局でかつ出世ルートから外れているので、行きたくない飲み会は行かないし、よほど追い詰められなければ残業しないし、寝不足で出勤すると居眠りしてしまうこともあるが、たぶん周りが「あいつはしょうがない」と諦めていると思う。

会社文化によってどこまで許されるかは違うと思うけど、たぶん今はまだ他の人に合わせて残業飲み会も付き合った方が無難だと思う。ある程度歳が行っていて、出世ルートを外れた人がどういう扱いをされているか見て、「あの程度で給料もらえるなら楽したい」と思うなら私と同じようにすれば良いし、「使えない」と思われるとリストラ候補…みたいな職場ならある程度自分会社に合わせる努力をするしかない。でもうつ病かになるぐらいの負荷をかけられるブラック職場なら自分が壊れる前に辞めた方が良いと思う。

記事への反応 -
  • 社会人になって2週間、はやくも労働をやめたい 研修で朝早いのに懇親会?歓迎会?に何回も連れ出されて22時まで飲むし 家遠くて帰る足がなくなるから最後まで残って片付けせずに早...

    • 20年以上前から社会人やってるけど、「社会人なんだからそのぐらい当たり前」と思うところと、「私もいまだにこれ耐えられない」と思うところと両方ある。 基本的に酒と眠気に弱い...

    • そんなもん誰も乗り越えてないよ お前の会社だけ

    • ブラックだろそれ 身体壊される前に転職考えたがいいぞ

      • まあ最初だけだからね 下っ端だから先輩にやらせずに片付けしなさいって言われるのもわかるしさ 自分だけ早く帰らせてくださいとか言えないし、体壊す前に引っ越し考えるよ

    • 職場の近くに引っ越せば楽になるのでは。 もしくは家の近くの職場に変えるとか。

    • 社会の厳しさはそういうことじゃないぞ、若者

    • ブクマカは例の如くブラック企業どうこうと騒いでいるが 大学生で門限あったり、新卒の新入社員が通勤に2時間近くかけてまで実家に住み続けたりと ちょいちょい増田の家庭も変だぞ

    • 大手なんだろうな 裏山

    • >何回も連れ出されて22時 そんな最初から何回も飲み会あるとか大手かなんかなのかね? よく分からない風習。新人のときとか仕事ないから速攻帰ってたけどね。

    • ジャップはいつの時代までこんなことやるん?そろそろ変われよ 若者がこれが普通だと思ったら困るだろ

    • 労働やめたいって、お前労働してないし何も生み出してないから

    • 若いんだから帰れるはずってまさかとは思うが家まで走って帰るものと思われてるんじゃないだろうな 少なくともそれができるかできないかぐらいのレベルでは居住地は把握してもらっ...

    • 外れ企業に就職乙

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん