2018-04-08

転職

転職して、ちょっと落ち着いた日曜の昼下がり。

転職理由

こいつとはやっていけない、という奴がいた。

ってのも理由の1つだが、このままこの会社に居続けても自分の成長はないんじゃないか、という理由だった。

完全に環境のせいにしていた。

今振り返ると、辞める必要は無かったんじゃないか、と思うときもある。

でも、前の会社に居続けていても「辞めたい」と思っていたはず。

転職活動

苦戦した。

10社くらい面接したけど、ほぼお祈りされた。

エンジニア不足とか言われているけど「デキるエンジニア」が不足しているのであって、

価値を生み出せない雑魚には興味はないということか。

転職エージェントを使ったけれど、それも良くなかったかもしれない。

読んだこともない推薦状なるもの企業に提出していて、

まぁそれがあったか面接まで進めた可能性は否めないが、

良くもわからない質問とかされた。

面接PDCAを回していくわけだが、その更新されない推薦状が足枷になっていたのでは、

エージェントには申し訳ないが思ってしまった。

結局個人的スカウトが来た企業転職した。

転職

選択に失敗したかもしれない、

と思ってしまう。

もし転職前に、アルバイト期間、みたいなのがあるならば是非利用しよう、

というのが意見だ。

正直「いい感じの会社かも」と思っても実際入ってみないとわからないことがほとんどだからだ。

初めての環境に馴染んでいく、

というのもネガティブ感情をいだいてしま理由かもしれない。

これはもう少し時間が経てば自然解決していくかもしれない。

主体的に行動し、サービスに対して意見を言っていく、

というのも転職活動時には望んでいたが、

それが本当に望んでいたのかは怪しく思って来てしまった。

言われたことをただひたすらにこなしていく、

というほうが楽だから

最初のうちは大人しくしていこう、

というのも強く思った。

人によってはどこで不快に思うかどうかのポイントが異なるので、

勢いで接すると嫌われてしまう。

どうか怒りが過ぎ去るのを待ち、出来るだけ接触しないように過ごそう。

良くも悪くも、新しい刺激、というのは転職して感じるので、

そこは良かったと強く思う。

辞めたくなったら辞めればいいわけで、

本当に辞めたくなるまで頑張ってみようと思う。

次はフリーランスかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん