2018-04-07

anond:20180407125041

それは辛いですね。

こういうことですかね。どれかに当てはまるかと。

http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/f60/f60_paranoid_personality_disorder.html

特徴

かにつけて疑い深く、過度に人を信用できない障害です。客観的根拠がなくても、他人自分を利用する、危害を加える、だますであろうと決めてかかります。また、他人理由もなく、自分陰謀を企て、突然攻撃してくるかもしれないという疑いを持ちます。例えば、店員が悪意なく釣り銭を間違えて渡した場合、「わざと自分に損をさせようとした」などと思い込みます他人から褒められても、そのまま受け取りません。仕事の業績を褒められると「もっとよい結果を出すよう強要されている」と誤解し、周囲が助けを出そうとすると「自分だけではうまくできないという批判だ」と見なすかもしれません。

また、友人や同僚の誠実さや信頼を不当に疑い、それに心を奪われて周囲の人の行動を細かく調べることもあります。少しでも不誠実さがあると、自分の推測の裏付けだと思い込みます自分情報が不当に扱われることを恐れているため、他人秘密を打ち明けたがらず、親密な関係を築くことも難しい傾向があります。何か個人的質問をされると、「あなたには関係ない」などと回答を拒否するかもしれません。

親密な関係においてもしばしば問題を生じさせます配偶者性的パートナーを、根拠もなく「不誠実だ」と疑い、相手所在、行動、意図貞節に対して絶えず尋ねて、答えを要求することがあります

一方で、自分自身に対する批判はなかなか受け入れることができません。彼らは侮辱されたと受け取ると、すぐに怒って反応し、逆襲します。時には「裁判を起こすからな」などと言うこともあります。この障害を持つ人は好訴的であり、他人法律問題に巻き込むことが多いとも言われています自分が受けたと考えている侮辱、心の傷、軽蔑を許そうとせず、長期にわたって恨みを抱き続けます

こうした過度の疑い深さと敵意は、あからさまな議論好き、繰り返される不平、または物静かだが明らかに敵意のあるよそよそしさとして表れるかもしれません。


克服すれば、毎日がきらめいて見えるはず。そしてスイーツさらに美味しいはずです。

記事への反応 -
  • 男のふりしての書き込みうざい

    • 「クソッ…スイーツ大好きな俺を見て笑ってやがる…クソッ…」 これが日本の正しい男

      • それは辛いですね。 こういうことですかね。どれかに当てはまるかと。 http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/f60/f60_paranoid_personality_disorder.html 特徴 何かにつけて疑い深く、過度に人を信用...

        • https://woman.mynavi.jp/article/160109-44/ 同じ思いしている人はいっぱいいる模様

          • 『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数103件(22~39歳の社会人男性) (Tポイント100ポイント)貰える奴?でもマイナビウーマンて女子向けよ? https://woman.myn...

      • 相手が男性でなくても、誰かの注文したスイーツがおいしそうなら、 みんなでガン見するよ。それででじゃないの? あるいは「モーモーパフェ」みたいなでっかいパフェ一人で食べて...

    • そういう妄想癖があるからダメなんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん