2018-03-25

ネット流行スパン

ニコ動Youtubeくらいしかフォローしてないからアレだけど

未だにネット流行は「若者流行」と呼べるくらいにエゲツないスピードだね

ソース直観しかないんだけど

 

1年前のネタは流石に古いというか、「以前の」ネタ扱いというのは合ってると思う

その「過去になるスパン」がどれくらいかという話だけど

最近の周期は長くて四半期、速いと1ヶ月ペースで入れ替わってるように思える

3ヶ月前のネタが「古い」と思われるような異常スピード

今一番「速い」のはバーチャルYouTuber

今は1ヶ月くらいで常識や目立ってる人が入れ替わってる、流石に落ち着くだろうけど

 

こういうのってむしろ2010年くらいの方が早くて、ネットに人が溢れた分遅くなってきたと思ってたけど

ここ1年くらい、また加速してる感じがする

情報伝達の最適化というか、生産・消費されるスピードが早くなったんじゃないか

流行りのネタ流行りの人、流行りのゲーム

大体やる気ある人は強いコンテンツが出た瞬間に派生させ始めるんだけど

「速い仕事の人」と「丁寧な仕事の人」で展開時間に1ヶ月程度の差しかなくて

丁寧な仕事の人が終わった後徐々に収束していく

あるいは「定期で展開していく人」が居ればもう少し長期化する

 

乗っかってるうちは楽しいだろうけど

最初コンテンツを出して継続していく人らは割りと大変かもな

 

プラットフォームなどのサービス新規に出るタイミング流行の展開ルートも変わるが

これが大体3年周期だろうか

今は生放送系が全盛期感あるけど、配信者はネット流行の話を絡めてくるから展開スピードが上がってるだけに思える

視聴者配信者→視聴者 っていうふうに拡散されていってる

 

強引にまとめると

・3ヶ月先が読めない

・今の流行りは3ヶ月以内におそらく落ち着く

生放送系は情報の伝播速度を上げる

 

しかしインスタ・JK界隈とは相変わらず交わらないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん