2018-03-25

anond:20180324220432

西側諸国

零戦が驚異だったみたいだよね。だから、しばらく、日本(とドイツ?)は戦闘機飛行機製造禁止されていたんだよね...。東欧というか、EU全体からみても、友好的ではないということね。

戦闘機製造品を試験飛行させるために、舗装されていない道を牛車で運んでいたなんて話もあるけれど。)

向こうからは敵視されているのね。こっちは、コンプレックスみたいなのがあって、ブランド品買いあさっているのにね...。

ちょっと前の日本から見て、あれよあれよと言ううちに、携帯電話IT面で中国アリババとか(韓国LINEサムスン)に抜かれてしまった感じか。 

歴史多角的に見るって、そういうことか。。

今の若いEUの人も日本人でも、かつては日本世界第二位経済大国だったってことは忘れ去れているしというか、知らないみたいだよね。アニメぐらいしか外人興味なさそうなんだよね。

記事への反応 -
  • 漫画で、ヤンジャンのキングダムは、食糧だとか装備の大切さを解いてくれる漫画のように思える。補給って地味だし、狭くて水も豊富な日本じゃあんまり、大切さって分からないよね...

    • 学校の歴史だと軍部の暴走ってことになるけど、 当時の常識は世界中どこもかしこも帝国主義だったという背景を理解できなければ太平洋戦争は永遠に理解できないかと。 あの時、あの...

      • >西側諸国 零戦が驚異だったみたいだよね。だから、しばらく、日本(とドイツ?)は戦闘機・飛行機の製造を禁止されていたんだよね...。東欧というか、EU全体からみても、友好的で...

    • 日本は食料自給率が低いって学校教育ではやってるはずだぞ? んで、この飽食の時代(日本)では食料のありがたみがわからないという事実。 結局、人は苦しまないことには誰も学習しな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん