2018-03-14

anond:20180314001059

大学って本来は、その大学創立者や建学の精神なんかに共感して選ぶところだと思うのよ。

後は、やりたいことや取れる資格、その大学しかない研究分野とか。

そういう人間的な面をないがしろにして、学力だけで大学選ぶからおかしなことになる。

もちろん、東大いけるのに自分主義主張に合う大学選んだつもりでも、大失敗することは多々あるんだけどね。

大切なことは、自分が何を欲しているか

どこを目指し生きているのか。

自分簡単に居場所を作れそうな分野はどこなのか。

そういった、自分の持つ資源を把握し、それを伸ばしていくための教育機関大学なんだと思うのよ。

もちろん、高校生にここまで求めるのは酷だろう。

からこそ、周りの大人大事

子どもたちの小さく、しかし過敏に揺れ動く興味関心をどれだけ拾ってあげることができるか。

興味関心がある分野についての情報の手に入れ方を、一緒になってできているか

上記のような、子ども本来の持つ可能性を伸ばしきってあげるのが、キャリア教育なんだと思う。

大学選びって、それまでの人生の総決算になるんじゃないかな。

自分が何を持っていて、何がしたくて、何がしたくなくて。もちろんそこには学力も含まれる。

できる限りの情報を集めて、周りに流されることなく、自分意志を貫けるか。

そういった過程踏襲した学生なら、一度その他大勢になったとしても、違うところで再び光輝ける存在になれる。

教育とは。人生とは。努力とは。

一度打ちのめされたからこそ、見えるようになった視野は必ず存在する。

大学は、人格を磨き上げる場所

一度は負けても、何度でも挑戦し続ける場所

その姿勢がある限り、歳を重ねるごとに、誰もがうらやむ人生を送れるようになれるんじゃないかな。

記事への反応 -
  • 東京藝術大学の学生生活は本当に病むから気をつけた方がいいを読んで思うところがあったので書きます。 皆さんは東京大学を知っていますか?知っていますよね。 百数十万人の同い...

    • 大学って本来は、その大学の創立者や建学の精神なんかに共感して選ぶところだと思うのよ。 後は、やりたいことや取れる資格、その大学にしかない研究分野とか。 そういう人間的な面...

    • 低俗だな

    • 大学受験のとき鬱々になって結局実力の8割くらいの中堅大学に受かった。 後から考えるとギリギリ受かって不相応な大学で毎日が勉強勉強で憂鬱になるよりは良かったと思ってる。 そ...

      • これは俺もそう思う。 やみくもに上を目指すのは良くない。 人間誰しも向き不向きがある。 やっぱり自分に向いたところで自分の向いたやり方で伸びていくのがいい。

      • これ本当に思うわ 入学当初はホントは俺の実力は……ってなったけど 周りが自分以下だから単位落とす事も無いし、周りからはチヤホヤされるし ストレスフリーで遊びまくれた

      • 最近はインターネットのお陰で情報流通がある程度平等になったからか、受験偏差値的にはそれほどでもない大学からでも良い成果を出す人が増えたよね。これは良いことだと思う。

    • タイトル考えてから文章書いてるから仕方ないと思うんだけどさ 仰るとおり東大なんて進学校から進学してくる奴が大半なわけで そういう連中は高校時代から頭いい奴に囲まれてるわ...

      • 進学校だと中学進学後に病むケースが多いというね 小学校や塾の神童が急にただの人になるから

        • 私立中高一貫校に落ちて公立中高に行った僕は、ノンビリと部活や趣味に打ち込んで京大に進学したが、有名私立一貫校に合格した同級生は、学校になじめず中退して中卒で就職したよ...

    • あと進振りで病む奴ってそんないるか? 理2から医学部狙う奴、これは確かにヤバい。俺の身近にはいなかったけど。 それ以外だと理物とか航空あたりはヤバそうなイメージあるけど、 ...

    • それは東大ではなくお前の問題

    • 東大や東京芸大のようなトップレベルでも病むことの意外性が話題を呼んでるみたいだけど、どこの大学生も同じようなプロセスで病むものだと思う30代。

    • 東大に入ったんなら気付いて欲しいんだが、 毎年3000人の東大生が生産されているということは(大学院も入れれば5000人くらいか?) 10年で3万人、100年で30万人。 120歳まで生きるわけじゃ...

      • 20万人と言えば、総人口1.2億人の中の 0.2% にも満たない。500人に一人より少ない。 一学年で3000人と言えば、同学年の総人口100万人の中の 0.3% なので、300人に一人より少ない。 この割...

    • 益田みんな厳しいな 自らを恃むところが強かった分、ダメージもおっきという奴のと違うか。 18くらいの子供の聳え立つプライドが砕け散るパティーン、それを延々引きずってるっての...

    • 学生生活がどうこう言われても 東大卒なんだからもっと自信持つべきじゃないのか。 贅沢言いやがってってなる。 俺よりいっぱいお金を稼いでいるんじゃないのか。 俺なんてこの増田...

    • これらのエントリに影響されて書きました。 東京藝術大学の学生生活は本当に病むから気をつけた方がいい | 画家・棚村彩加 東大の学生生活は本当に病むから気をつけたほうがいい た...

      • 京大も日本でトップクラスの学力を要している学生が集まります。 要している学生

        • 横だけど、国語が苦手で東大は諦めて、国語の無い京大に行った俺みたいのもいるんだ。

          • わーそうだそうだ思い出した懐かしい!それで自分も受けるなら京大だなと思った(受けてない)

          • 横だけど俺もそう・・・。 さらに言うと、前年の学科の倍率を調べて、ちょっと高めの学科が次の年は倍率下がると予測して学科選んだバカ。

          • 京大の入試に国語が無かった時代もあったのかぁ...

      • 全く同じように京大で落ちぶれて、でも立ち直れず中退したのが自分なので非常に眩しく映る

      • 今では欧米の大学で研究をしています。 ヨーロッパと言いたかったのかな、自称京大合格者

      • 劣等感で自分のケツに火をつけないと下って底なしでどこまでも落ちれるんだよなあ

      • この投稿を読んで本当に参考になりました。 周りに流されず研究していくのは東京を中心に活動していた僕としてはなかなか困難なことです。 いや、別にこれは「東京」というのを批判...

    • わかる(40代OB) 中には芸大と東大で迷ったなんて化物もいる。そいつは当然理物に行った。 上を見たらきりがないので、どこかで「身の程を知る」ことになる。

    • そういう風にして、堕ちてくる奴がいないと、それ以外の能力でもってのし上がれるチャンスも無いからな。 大学編だけじゃなくて、社会に出てからのバトルロワイヤル編も永遠に続く...

    • そやから京大にせえ言うてるやろ。 あっこの優劣の基準は「いかに自分が楽しいか」だけ。 いや、そりゃ中には周りと比べてしまって鬱になるやつもおる。ただ、競争に汲々としてきた...

      • そうか。今でも京大はそういう雰囲気か。それは安心した。 俺も在学中は学部に不似合いな勉強と研究をして教授も散々ハラハラさせたクチだ。 そんなオモロイ変人の巣窟も一箇所く...

        • 横だが、京都に住んで京大生をやるというのは幸せな経験だと思うよ 東京における東大生よりも、断然チヤホヤされるし

      • 餃子を作ろうと思って、キャベツとひき肉と餃子の皮を買いました。普通の餃子以外にも何か変わり種を作りたいです。 誰かおすすめの具材や味付けを教えてほしいです。

    • 漫画の暗殺教室を読むと良いよ。ステマでも何でも無くあれは教育として面白いと思う。

    • あー分かる。 30年前はキラキラした童貞だったのに。

    • 平均で自分より上のレベルの大学や職場にいくと、東大でなくてもそう感じると思う。 ただ、私が背伸びして入った早稲田は、その点、気が楽だった。 賢いやつもいるし、アホとか、...

    • バカばっかりの大学(敢えて名前は挙げない)に入れば、 優越感に浸れて楽しい4年間が過ごせるんじゃない? 主席で卒業すれば職に就けるだろうし。 https://anond.hatelabo.jp/20180314001059

    • 駒場キャンパスでホームレスするよていだから、気をつけるわ

    • https://anond.hatelabo.jp/20180314001059 自分は東大卒だけど、学生生活中に特に病まなかったし、周囲にもほとんど病んでいる人はいなかった。 「東大に入ったのに自信がなくなる」 みたいに...

    • 「英語無敵」って誤字?文章の癖?そんな四字熟語があった気もするけど思い出せない

    • https://anond.hatelabo.jp/20180314001059 http://ayaka-tanamura.net/geidai-seikatu/ このあたり読んでて思ったんだが…(芸術関係はまた違うかもだけど) 仕事や勉強で、結果に明確な差が表れたとき、「あい...

      • 優れた他人がいたらラッキーだと思うんだがね。 増田は他人と仲良くできないのかな?

        • そういう話じゃないから

        • 元主の文意はそういうことじゃないけど そう考えるのもひとつの解決策だよね 自分がウォズニアックになるのが無理だと思ったら ジョブズの立場をめざせばいいんだし

      • そういうの負け惜しみって言うんだよ

    • どのエントリよ? 俺のはこれ↓ https://anond.hatelabo.jp/20180314001059

      • ほんとかなぁ?しんじられない。 上には上がいる。 これを、 うっうーうっうー。 これに変えてみてくれませんか?

    • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

    • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

      • 毎回毎回ブクマが伸びるまでしつこく再投稿お疲れ様でーす

      • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

    • 20年前の春、私は念願の東北学院大学教養学部教養学科情報科学専攻に現役で合格し、これからの楽しい大学生活に心踊らせていました。 サークルの伝統のお花見に誘われ、榴ヶ岡公園...

      • 皆さんは東北学院大学をご存知ですか? 相沢悠太さんなど、多数のアーティストを排出している、東北の早慶と言われています。 またまたご冗談を

    • 年の瀬や 水の流れと 人の身は 明日待たるる 匿名ダイアリー ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3435 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 Wi-...

      • https://anond.hatelabo.jp/20181209010339 タレコミ系とか長文だらけやぞ。

      • あとで読む。 今年のまとめ、良くぞ作ってくれました。 あざーっす

      • ギリギリ載らなかった なぜかちょっと悔しい たぶん期待してしまったせいだな 期待はほんと毒だ

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

    • 自分は合格点を比較するような友達がいなかったのでセーフでしたね(アウト)。

    • 結局大した情報収集もせず, 思考停止して東大受けて, 競争に自分から巻き込まれていって, 他人のことばかり気にして自分のできることややりたいことに集中できなかっただけの話な気...

    • 東京=キラキラ=クリーム乗ったパンケーキって発想が40代っぽい。

    • ここにも育児板に住む武蔵親殺しが進出していたとは・・・・

    • 学びに対するインセンティブが内在化されず、いつまでも「周りに比べて上に立ちたいから」だから地獄なんだと思うよ。 承認欲求のために学ぶのではない、楽しむために学ぶのだ、と...

    • そもそも地元進学校学年トップという人で東京進出を果たした人はみんな挫折するんだろうなって思った。 自分がいかに井の中の蛙としていきってたのかを思い知るという点でね。

    • 東大でたってだけだと東大卒って肩書しかないからな。医学部人気も理解できる。

    • 面白かった

    • 東大にしろ、東京芸大にしろ、スポーツエリートにしろ、負けを感じた後やり直せる、巻き返せる空気感作らないと育つものも育たんわな。挫折のない偉人なんていないんだから。

    • これは仕事とかもそうだけど、ギリギリで入る環境より、8割位の方が後々楽。 ギリギリのヤツなんて出来るヤツの踏み台かサンドバッグ扱いだし。

    • 同じ大学に東大から留学してきてた人何人かいたけどどの人もめっちゃいいやつだったよ。困ってた時よく助けてもらったわ。今でも助けてもらってる。ありがたい

    • 武蔵を除く (汗 物理は人格破綻者でも大丈夫なのではなかったですかね?それは数学だったか、単なる都市伝説か。

    • 武蔵を除く (汗 物理は人格破綻者でも大丈夫なのではなかったですかね?それは数学だったか、単なる都市伝説か。

    • 上には上がある。 上には上がいる。は誤用なんだ

    • 理科2類に入学し、進振りで倫理感を捨ててしまった人は結構いると思う。 志望学科に2年後期に進学するためには「何でもやってやる」という気持ち、 この人生生きてくためには「何...

    • 東大だからという問題でもない気がする… 俺はMARCHに落ちて武蔵野大学(レベル的に大東亜くらいらしい)にいるんだけど、やっぱり第一に落ちて…って人が多いのね。 でも、そんな挫折...

    • 世界的にみれば東大もまた 成績ヒエラルキーを示すピラミッドの一部をなすものにすぎないので それが頂点であると考える必要性はないのではないだろうか そんなに頭が良いならスポ...

    • 受験強者とはルールとゴールがある中で強いだけなので、そういうのなくなるとしんどいですよね。

    • 東大の新入生って年間6千人だっけ? 甲子園に行く方がよほどエリートだよ、と1年の時に先輩に教えてもらってよかったわ。

    • 東大の新入生って年間6千人だっけ? 甲子園に行く方がよほどエリートだよ、と1年の時に先輩に教えてもらってよかったわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん