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2022-01-14

文学部になんか行くな、勉強しても報われないぞって初めから言え

いただいたコメントを受けて過去を冷静に振り返るエントリも書いたんで気になる人は見ていってください。

https://anond.hatelabo.jp/20220116181308

23卒の文学部マジで日本キャリア教育も私の周りの人間もとことんなじって泣きたい気分だ。

まず受験を経て中学入学してから大学受験は恐ろしいものだという周りの言葉にしたがって、青春勉強にささげた。

高校生の私は、文学映画といった芸術が好きで、それを勉強してみたいと思った。

そうして文系選択し、今まで以上に勉強を続ける。

その結果、オープン模試では浪人も含めた受験生で一位になるなど、自分でも本当かよと思う成績を常にとっていた。

そして大学受験過去最高の点数をたたき出し、狙い通りに宮廷大の文学部に晴れて入学

入ってからは、サークル所属することもなく(人と関わるのが面倒くさかった)、変わらず勉強に打ち込む日々。

文学理論の本をあさり文学作品を読み、レポート必死に書いた。

アルバイトはしたのだが(ノンバイサーはさすがにやばいかもと思ったので)、結局勉強する時間がなくなったし人と関わるのがしんどかったので半年でやめた。

そして今、就活を始めてやっと気づいた。今の私を求める企業なんかない。

ESに書けることがない。ガクチカで、今まで勉強を一人でしてきました!とは書けない。自己PRで、成績めっちゃいいです!とは言えない。

そこまで頭がいいなら研究者になれば?と思うかもしれない。しかし、私が得意なのは勉強であって、真理を追究しようという強い意志も、狭き門を狙って親の穀潰し10年以上続けるほどの度胸もない。

もし仮に十年以上穀潰しをやって、博士課程を出たとして、そしてどのポストもつけなかったら死に向かって一直線だ。

親は私が文学部に進むのをまったく止めず、「せっかくその頭があるんだから好きなことを研究しなさい」と言って送り出してくれた。

小学生の時から中学受験のために塾に入れ、バカ高い私立進学校学費を払い、ここまで育ててくれた。

ごめんね、ありがとう、でもあなたたちはマジで教育を間違えたよ。私のこの先の人生のことはまったく考えずに、勉強だけさせたらいいと思ってたんだね。

勉強だけしてきただけあって、私の大学での成績はGPA3.6。宮廷でこれなら、かなり上位のはず。

そしてそれを見た親は、ここまで来ても「そんなに頭がいいんだから人生一度なんだし院に行ったらいいんじゃない」「研究者になったりして!」と言う。

親は分かってないのだ、何にも。文学研究者になって食っていくことの困難なんて。もうすでにその一度の人生を棒に振りかけてんだよ。

仮に文学修士卒業するとしても、そんなやつどこの誰が雇いたいと思うのか。6年間文学研究してた人間を雇いたいと思うか?誰でもいやだろ。

これなら、「お前の人生はお前で歩け。後はしらん」と放り投げて知らん顔する親の方がまだよかった。

親の言葉を信じて、親も私の成績の良さが誇らしくて、共依存になっているうちにここまで来てしまった。本当にばかだった。

もう今では、自分は学ぶのが好きだったのかどうかすら自信がない。

勉強する才能は間違いなくあるのだろうが、学問が好きなのかというと分からない。というか、正直多分そこまで好きじゃないし向いてない。

高校までは、勉強さえしていれば褒められる。私は三教科で偏差値80越えの生徒だったから、周りの先生や生徒に、そして親にちやほやされていた。

その実、性格的にはややコミュニケーションに難があり(HSPなのかメンヘラなのか知らんが、常に不安でいっぱいな感じ)、高校生活でも最後保健室登校みたいになっていたが、それでも注意されることはなかった。

甘えてないで人と接しろと、それがお前の将来のためだからと、そんなことを言ってくれる人はいなかった。

から大学でも勉強さえしてればいいんだと思った。

分かっている、悪いのは私だ。一人でできる勉強にばかり逃げて、人と関わろう、向き合おうとしてこなかった。

自分価値決定を他人に任せてきて、褒められたか自分は生きていていいんだと、そんな風に他人任せで真面目に自分人生を顧みなかった。

でもさ、でもよ、大学入学までの18年間、ずうっと勉強しては褒められる環境にいた結果、「勉強をしてれば報われるんだ」と考えてしまったのは私だけの責任じゃないはずだ。

思ってしまうのだ、そんな私をつくったのは、親であり教師でありこの社会システムのせいでもあるんじゃないのかと。

高校では「勉強していい大学に入れ!」と尻を叩かれつづけ、大学に入ったら「好きにしろ(あと数年で就職だけどね)」と放っておかれる。

最初から言ってくれよ、文学なんか勉強しても社会で何も必要とされないって。

国語特にできるね、読書が好きなんだね、マイナー映画も好きなの?なら君は文学部で好きなことを勉強しなよ。

いい加減にしろ!そうやって私の将来なんか何も考えることなおもちゃみたいにして!誰も私の人生ことなんか考えてねえじゃねえか!

私が優れてるのは小手先の成績であって、持っているのは記憶力と心配性であって、研究を続けられるずば抜けた力なんかねえよ。それぐらい見たら分かるだろうが。

初めから言えよ、今までと同じように勉強だけしてても、お前はゴミしかならなくて生きていけないよって!研究者になれる人なんか一握りだから勉強はもうやめろって!

だれか途中でせめて軌道修正してほしかった、叱ってほしかった、もっと真面目に将来のことを考えろって。今のままじゃ、社会は誰も今のお前を必要としないよって。

こうして高学歴こじらせ人間爆誕しました。

今までの人生何だったのか。私が大切に持ち続けていた成績という武器は、もうどこにも通用しない。

もっと人と関わればよかったんだ。いくらそういうのが苦手でも、コミュニケーションで疲れてしまっても、無理してでも普通大学生活を送ればよかった。

もう涙しか出ませんよ本当に。どこにも行くあてはないよ。キャリセン行っても面接講座行っても涙目で、電車で泣いて変な目で見られたさ。

みんな、親や教師ことなんか信じずに自分の力で歩いてたんだよな。大学勉強だけやるなんて馬鹿なことはせず、、社会勉強ちゃんとしてたんだよな。偉いわ。

それに比べてなんて私は馬鹿だったんだろう。将来のことを本気で考える頭もなかったんだから、これじゃFラン以下の脳みそだ。

誇れるのは成績だけだった!!てへ!!

あーあ、死にてえw

追記

アドバイスくれた人ありがとうな、こんな読みにくくてルサンチマン爆発の日記コメントしてくれて。まだ絶望感がやばくてずっと涙が止まらんが、資格バイト、公務員学校の推薦、就活対策など、頭冷やして今からでも動こうと思う。あーでもやっぱり辛いな、曲りなりに頑張ってきたつもりだったんだけどな。

追記

引き続きコメントありがとうございます。他責しつづける幼さや浅はかさ、指示待ち人間なのがそもそも問題なんだなっていうのがよく理解できた。みんなちゃんと生きててマジすごい。

これから人の良さやすごさを見つけて尊敬できる人間になるべきだと考えたので、自発的に人と出会いに行くところからでしょうか。

あと人格が未発達すぎるというコメントがちらほらあるけど、専門家に行ってみた方がいいレベルなの?俺の怠惰さが原因なだけで修正可能なのか、先天的問題がありそうなのかわからん劣化版チャーリイ・ゴードンは嫌だ。

2022-01-09

調査結果によると現在日本では同一キャリア職種場合に男女間の収入格差はおおむねなくなっている,

女性収入が低い原因は女性サービス業理系に進む比率が低いからだ、

から女子理系に薦めるキャリア教育が必要なんだとかよく言われているけれど

こういう理屈って一見もっともらしいけれどどう考えても原因と結果が逆なんだよなあ

サービス業文系の進路に進むから女性給与が低くなるんじゃなくて

女性が多い仕事からサービス業文系給与が低いんだよ

完全に逆なの。

多分現状の性差別意識をそのままに理系の大半が女性になったら、今度は理系給与が下がるだけだと思うよ

2021-12-06

ジェンダーレス推進か、ジェンダーギャップ解消か

男女差別問題は断固として解決されるべき問題であるが、

そのスタンスには2パターンある。

一つは、ジェンダーレスを推奨し、性別による差を無くしていこうという考え。

性別という属性に縛られないようにするための考え方で、「LGBTも寛容に」などは

こちら側の考え方に属する。

もう一つは、人間属性のうち性別特別扱いすることで性別による不公平感を無くしていこうという考え。

女性限定キャリア教育」などの賛同者はこちら側に属する。

これは男性女性分別するため、LGBTはあまり許容されない。


さて、世間にはこの両者を混同している人がいる。

ジェンダーレス社会の実現を!」と叫ぶも、二枚目の舌で「企業は男女比に配慮して女性を優先的に採用すべき!」と言うのである

このようなダブルスタンダードでは多くの人が呆れ返るも当然である

そこのフェミニストよ。あなたはどっち?

2021-05-24

anond:20210524221851

価値があるのかな? という疑問に答えるために、価値にあるようにしよう! と実際に改革して、いまの大学ってキャリア教育だの、選択と集中だの、コストカットのために民間委託だの……。

ビジネス関係ある価値生み出したいならそりゃあビジネス現場に、生産させたきゃ生産現場にいきゃええんよ。

でも、それ以上のものが欲しいわけじゃん。そのためには大学教育は寧ろ無駄な方がいいというか

2021-04-27

anond:20210427033456

まぁ、これは、十八歳がそうなるのは仕方ないというか、高校はもうちょっとキャリア教育とか実践的な「社会」の勉強をさせるべきというか…。

2021-02-08

貧困家庭に生まれても這い上がるためのシステムはある


ただ貧困家庭に生まれると

①這い上がる云々の前に家庭不和貧困からいじめで心が潰れて完全ドロップアウト

キャリア教育を親がしない・できないので這い上がる必要性に気付かず底辺のまま

③這い上がる必要性に気付くも教育情報資産の差でチャンスを逸してしま挫折

あたりの罠にどっかで引っかかるから上手くシステムに乗れるのは

学校や友人にたまたままれた一握りの幸運な子に限られるのよね

あと親に借金とかがあるせいで子供が極端に借金を嫌い、奨学金を借りない・借りたくないっていう感情が強すぎること

このせいで高校までは許容できるけど大学は許容できないって家が多すぎる

2020-04-30

anond:20200429141921

基本、学力で輪切りされてる高校場合は、一つの科目について、それぞれの学力に応じた動画必要になる。

高校生は全員が大学に進学するわけじゃない。商業科や工業科もある。

授業を静かに座って聞いていられないような底辺校もある。

そうした生徒向けのオンライン授業というのは、スタディサプリなどの大学受験向け動画とは、全く異なるものになるだろう。

大学受験という足枷から自由な反面、逆に、その教科をもってして何を学ばせるか、またどう関心を持たせてオンライン授業に参加させるか、本質的デザインの段階から教員の側が厳しく問われることになり、なかなか難しいと思う。

教科書レイヤーでいえば、何を捨てて何を残すか、何を加えるかという話になったとき、どのような観点からそれがなされるべきか。

まずは、多くが就職専門学校へ進学する生徒たちについて、キャリア教育的な観点からなされること。

もう一つは、教科の全体をもって、教養すなわちリベラルアーツ入り口に足を突っ込ませること。

オンライン授業の強みは何といっても視覚化に優れたところなので、サブカルチャーからから総動員して、彼らの身近な関心や今後のキャリアに教科の内容をつなげ、全体として必要教養に触れさせることは不可能ではないと思う。

言うは易し行うは難しだが、少なくとも、動画一本あれば解決するような問題ではないよ、ということで。

2019-11-10

進撃の巨人ジェンダー観は少し遅れている

https://twitter.com/hexebleu/status/1191651808113881088?s=20

分相応

@hexebleu

進撃の巨人』のジェンダー観は称賛されるべきとは思うけど「女性は末端かせいぜい中堅ポストまり」はイマイチ克服されてないのね。戦士隊みたいな特殊技能が無いと組織意志決定に関われないのも「働き続けたかったら専門職資格職を狙え」な女子向けキャリア教育ありがちなパターンそのまま。

2019-10-24

過去に付き合った女の子の「普通」だった割合

https://anond.hatelabo.jp/20191022161323

清潔感がある(100%

そもそも外で不潔な見た目してる女っていないね

見るから知的障害者だったり、病気っぽくて身なりを整えられない気の毒なお婆さんのような例外を除いて。

挨拶やお礼がちゃんとできる(80%)

女の子学生はともかく社会人ならだいたいできるね。

男は業界職種によっては30になっても40になってもできない(できなくても許される環境にいる)のがゴロゴロいる。

常識があり、人の目が気になるようなことはしない(100%

外でそんなことする女はいいね

もっとも男だって学校職場で知り合った範囲の95%は外で人目が気になるような振る舞いはしないけど。酒が入っていない限り。

・素直である(0% ただし表面の返事だけなら100%

返事はいいのに、行動は全く改めないのはなんなんだろう?

こちらの意見に納得がいかないなら言えばいいものを。

noteに倣って推測するなら、理不尽に怒るばかり親に育てられてとりあえずご機嫌を取るために相手意見賛同したフリだけする処世術が染みついてる子が多いのかな?

・人に気が使える(50%

これは難しい。

主観的には男も女も100%が「自分他人に気を遣っている」と思っているのだろうけど、その気遣い相手に伝わるかは賭けみたいなものから

察しが良いのか、相性が良いのか、心地良い気遣いをしてくれてるなと感じる相手は半分ぐらいだった。

計画性があり、全体のことを考えられる(0%)

少なくともキャリアに関しては、計画性があるなら、そんな学校仕事は選ばないだろう(中年になったり、結婚して子供が産まれても続けられると思っているのか? 辞めた後に次のキャリアパスに繋がるのか?)、その歳でその資格を取っても無意味と分かるだろう、と説教したくなるような子しかいなかった(わざわざ説教はしなかった)。

キャリアを追わないなら追わないで、若いうちから婚活して良い結婚をする努力に全振りというわけでもないし。

女の子小学生ぐらいかキャリア教育ライフプラン教育を徹底した方が良いのでは?

男尊女卑ではない(50%

可処分所得がほぼ同じ学生若い社会人のうちから男の全驕りが当然という女は男に甲斐性を求める男尊女卑と言って差し支えないだろう。

その基準で測ると自分が付き合った中では半々だった。

・話し合いができる(0%)

まずお互いに同意できる前提を確認したり要求や利害を見せ合った上でWIN-WIN解決法を話し合って見つけようといった建設的な議論ができるという意味なら、一人もいないな。

公平に言えば男でも「普通」に議論できる相手はなかなか見つからないものだけど。

尊敬できるところがある(100%

貧乏だったり、率直に言って頭が悪い女でも、見た目を小奇麗にする技術を身に着けて勤勉に続けているのはすごい。素直に尊敬できる。

コンプレックスが強くない(0%)

女が付き合ってる男にする話は、他人家族、友人、芸能人)の悪口か、自分過去にこんな理不尽な扱いを受けてどんなに傷ついたかトラウマになったか劣等感を抱いたかだと思っているのだけど。

俺がその程度の女としか付き合えないだけかもしれないし、「とにかく女の話には絶対反論せずに肯定的な返事や相槌しかしない」と決めているせいでそういう女ばかり寄ってくるだけなのだろう。きっと。

金銭感覚が合う(50%

付き合った子のうち半分がわりと裕福で、半分が貧乏だった。裕福な子が贅沢しているのは理解できる金銭感覚だけど、貧乏貯金も無いと言ってるような子でも頻繁に女同士の旅行や高い外食に参加してやたら浪費している金銭感覚理解できなかった。

2019-05-03

anond:20190503230951

子供教育に「何が必要か」を語るのは簡単からねぇ。

道徳教育外国語教育プログラミング教育キャリア教育も○○教育も△△教育も、必要性だけ語ったら確かに全部必要だと思う。

でも授業時間は、子供が落ち着いて学習できる時間は、有限なもの

「何が必要か」だけではなく「何が必要いか」を見極める力がいる。

やすのは簡単だけど、減らすのは難しい。

今回の学習指導要領にはそれが出来ていない。

一方、ゆとり教育にはその視点はあった。

結果的にはうまくいかなかったとはいえ、そこに一本筋のとおった信念のようなものがあったのではないか

そのうちまたゆとり教育に戻る

戦後教育史は詰め込み型とゆとり型の間で

振り子のようにいったりきたりしてるので

多分次の次あたりの指導要領改訂で、

もう一度ゆとり型に回帰すると思う。

実際今回の指導要領すごいもん。

学習の内容戻して(実はそんなに戻ってない説あるけど)、

外国語やら道徳やらプログラミング教育やらつけて。

食育やらキャリア教育やら環境教育やらつけて。

「あ、でも問題解決型の授業はそのままでネ!」って。

多分、ゆとり教育以前の指導要領よりギッチギチのパンパンに詰め込まれてる。

2018-11-10

anond:20181110211400

そんなこと考えた文科省が、大学で「キャリア教育」とやらを始めたとこから技術大国日本凋落が始まったんだよ。

学問しろちゃんと。奴隷になんかいつでもなれるんだから、一人一回ぐらい学問ガチャしとけ。

2018-06-21

大学教育仕事フィットする職種がすくない

人事担当者採用する学生(新入社員)に求めるのは「人間性」「元気」だしな

技術は入ってから覚えさせる、余計な知識邪魔」とか言ってるし

その認識が続く限り大学モラトリアム期間でしかない

欧米が良いとは言わないけどキャリア教育が早めに始まって

人生ルート選択ができるのはよいことだと思う

日本だと中高生職場体験ぐらいだもんな

2018-05-08

[]2018年5月7日月曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
009911198113.155
017412105163.656.5
0211513973121.564
037712081156.944
0432253079.130.5
05112899263.539
06191972103.835
07314353140.451
0873657890.149
09373987107.878
10529270178.365.5
1181730090.155
1286656776.442.5
13100657665.835
14160974260.933.5
15717770109.442
169411996127.650
17106862981.438
18798281104.855
1970674696.450
2014215503109.238
2113715282111.547
2210912005110.156
23899353105.145
1日1944206696106.347

頻出名詞

人(237), 自分(136), 話(103), 今(99), 日本(85), 仕事(69), 増田(69), 問題(67), 感じ(56), 移民(51), ー(49), 人間(47), 相手(47), 気(45), 関係(45), 好き(45), 女(44), 時間(42), 理由(42), 必要(41), 国(41), あと(41), 気持ち(40), 男(39), 子供(39), 前(39), 普通(39), 意味(38), 会社(38), 日本人(38), レベル(37), 手(36), 最近(35), 今日(35), 結果(32), 他(31), 結局(31), 馬鹿(29), ゲーム(29), 理解(29), 金(28), 社会(28), 世界(27), 存在(27), 企業(27), 全部(26), 無理(26), 言葉(26), 場合(26), 本人(26), 絶対(25), 子(25), 頭(25), 女性(25), 可能性(24), 結婚(24), 目(24), 人生(23), 人口(23), 親(23), じゃなくて(22), 時代(22), 方法(22), 状況(22), アホ(22), 外国人(22), セックス(21), 他人(21), 日(21), 勝手(21), バカ(21), ネット(21), 生活(21), 顔(21), 対応(20), 開発(20), 海外(20), 元増田(20), 制度(20), 反対(20), いや(19), アニメ(19), 世の中(19), 現実(19), 程度(19), 一人(19), 表現(19), 嫌(19), 最初(19), しよう(18), 正直(18), 内容(18), ダメ(18), 完全(18), 家(18), 昔(18), 解決(18), ただ(18), お金(17), 高校(17), 犯罪(17), 優秀(17), 失敗(17), 説明(17), 女の子(17), GW(17), 性欲(17), いない(17), 一つ(17), 大変(17), 本(17), 大学(17), 維持(17), 全て(17), 教育(17), 勉強(17)

頻出固有名詞

日本(85), 増田(69), 可能性(24), じゃなくて(22), 外国人(22), 日(21), 元増田(20), GW(17), いない(17), キャリア教育(16), 安倍総理(14), フリーランス(14), わからん(13), PC(12), なんだろう(12), 財務省(11), 不法移民(11), マジで(11), プレイ(11), twitter(10), 安倍(10), アメリカ(10), ガチ(10), アレ(10), ネトウヨ(9), 中国(9), AI(8), インスタグラム(8), VTuber(8), iPhone(8), hatena(8), 自民党(8), 山口(8), OK(8), シンガポール(7), w(7), インスタグラマー(7), 麻生(7), 普通科(7), インスタ(7), Twitter(7), カス(7), 毎日(7), いいんじゃない(7), ブコメ(7), youtube(7), 北海道(7), 2018年(7), 大企業(6), PV(6), 価値観(6), 社会人(6), ハーバード(6), 先進国(6), 沖縄(6), 山口メンバー(6), AV(6), この国(6), …。(6), 1回(6), 労働者(6), 昭和(6), 普通に(6), 笑(6), 安倍晋三(6), 移民政策(6), フェミ(5), な!(5), 少数派(5), DV(5), 1日(5), 少子高齢化(5), ブクマ(5), ブログ(5), 夫婦(5), TOKIO(5), P(5), 10年(5), なのか(5), ツイッター(5), 最終的(5), 反対派(5), 森友(5), 娘(5), 基本的(5), 高齢者(5), gt(5), CD(5), 労働力(5), いつまでも(5), 被害者(5), 一緒に(5), 自社(5), キモ(5), 具体的(5), 資本主義(5), ネット右翼(5), 何度(5), 社会的(5), 東京(5), リアル(5), あるじゃん(5), にも(5), メンヘラ(5), スマホ(5), ウォシュレット(5)

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2018-05-07

anond:20180507024319

義務教育キャリア教育の話してないのに勝手に話広げるカス こういう人間って生きんの大変そう

anond:20180507034523

おめーはもう少しキャリア教育とやらの具体的内容をこねくり回しとけアホ

anond:20180507032224

しらねーな

農業漁業も然程縁のない生活だったからな

で?

農業漁業キャリア教育とやらは現場で覚えるんすかー?

anond:20180507031512

あのさあ、普通科高校ではスキルが身に付かんから専門高校で身に付けろって話なんだよ穀潰しキャリア教育ってのは将来仕事で使える知識を身に付けたり勤労を教えたりすることなんだよ。適正適正なにいってんだ。恒久的に続くわけないって大学でやっても専門でやっても同じだろうが

anond:20180507031024

大卒至上主義になってみんな事務職とか公務員に就きたがっているけどあんなに倍率がはねあがっているのがおかしい。キャリア教育をやって世の中の様々な職業を紹介すれば分散されるとおもうんだけど

anond:20180507030225

誰が、という問の回答に特定人物を答える必要はない、というのは義務教育で教わったな

まあキャリア教育を優先したい増田からすれば無用教育だろうなw

誰が、と聞いて複数いればキリがなくてもそれを逐一名指しで挙げなきゃならない

とりあえず普通科高校廃止すべきで確定

なんか疑問符飛ばしまくってるキチガイが湧いていたけど

あれはキャリア教育の適正テスト受けても全部不適正からどこのコースも受けれずに穀潰し確定w

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