2018-03-11

anond:20180311154740

何項目か納得いかないのがある。

○味覚:味にうるさいかそうでないかでずいぶん違う。高級食材じゃないと気が済まないとかちゃんと料理したものじゃないと食べたくないとかいう人と、コンビニ弁当カップ麺で構わない人の差は激しいと思う。誰かと一緒に食事するときはすり合わせなきゃいけないけど、自分ひとりで食べる分には好きにすればいいと思う。

容姿自分自分容姿にどのくらい自信があるかでだいぶ周囲の目が違うように思う。あと、女性は化粧や髪形、ファッションごまかしが効くので、「元は美人なんだけど、服装ファッション無頓着」な人と、「顔は中の上ぐらいだけど、ファッションや化粧が完璧」な人はある程度対等に戦えるんじゃないかと思う。

服装:これも本人がどの程度で満足するかが重要だと思う。仕事柄求められるドレスコードが決まっている人はそれなりの服を着ないといけないけれど、あくまでもそれは仕事中の話であって、プライベートにどんな格好をしようが自由。まぁ「異性にもてたい」とか「友達ファッションにうるさくて、安物を着ているとバカにされる」みたいな状況ならプライベートも気をつけないといけないと思うけど。

追記:他の項目も、本人が納得してれば問題ないものが多い気がしてきた。

学歴:確かに一流大学卒かそうでないかは、世間尺度によるけれど、職業によって学歴が重視されるところとそうでないところのギャップが激しいので、あまり学歴にこだわっても意味がないのではないかと思う。ちなみにうちの会社は、入る時は学歴が高い(=ペーパーテストに強い)方が有利だけど、「学歴高いのに仕事できない」というタイプ学歴低くて仕事できない人よりバカにされる。

年収:これも金額尺度存在するが、扶養家族の有無や本人の求める生活レベルによって「これで十分」と思える金額が違ってくる。贅沢を望めばキリがないし、地味な生活でも構わない人にとっては年収なんかそこそこでいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん