2018-02-08

「男の方が犯罪被害者率が高い!」と言う人へ

統計に基づく推論は後で記しますが、自分の考え(思い込み)としては「女性の方が男性よりも普段から恐怖を感じている」だろうと思ってます。その恐怖が少ない方が「安心」して暮らせるでしょう。

厳密には「安全」と「安心」は意味合いが違いますが、一般論で話してしまうと、このあたりは混同されるし、「安心感」があることを羨んでいる点が話の基になっていると思うので、この点「ただ男性であるだけで女性より安心感が強い」という考えを自分肯定します。

そしてここから具体的な事例(統計)に基づく「安全」の話。

法務省犯罪白書をパッと見ると確かに被害件数における女性割合33.8%で女性の方が少ないという数字が出ています

※以下基本的平成28年度の統計

http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/64/nfm/images/full/h6-1-1-02.jpg

ただこの数字の85%が窃盗で、さらにその内65%が自動車泥棒車上荒らし万引きなど、被害者性別関係なく行われるものが大多数です。

http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/64/nfm/n64_2_1_1_2_1.html

言及元のツイートでは強盗を例に、強盗男性1,314件/女性797件に対して、ひったくり男性674件/女性2,817件です。合計すると女性の方が1.8倍の件数です。※警察庁犯罪情勢より

ただこれを以て「女性の方が安全でない」と強く主張する気はありません。犯罪の大多数(85%)を占める窃盗のうち、手口別のさら被害者男女比が見つけられなかったからです。

ただ、性犯罪の他ひったくり女性被害者率が高いということは、道を歩いていたり通勤していたりした時の女性ターゲットにされる率が高いという可能性がないでしょうか?

被害者の男女比のカウントも謎です。たとえば万引き強盗場合店長社長世帯主被害者になるのなら男性が多くなるでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん