2018-02-04

うなぎ問題クジラ問題

うなぎ問題自分も知った時は即刻禁漁にすべきだと思ったんだけど

ふと、クジラ問題に似ているなと思った

 

そこまで詳しくないんだが、クジラ絶滅危惧が叫ばれて世界的に食べられなくなった動物

その後クジラの種によっては増えているという調査も出てきていたらしいが

今度は色々と理由をつけて他国が反対し、禁漁の流れは変わらなかった

クジラを漁を巡ってグリーンピースシーシェパードと言った狂った団体誕生したこともまだ記憶に新しい

調査捕鯨かい言い訳で一部流通していたが、それも無くなったんだっけ

 

ネットではよく、他国のああいった理不尽行為に苛立った声が聞かれたが

ぶっちゃけクジラが食べられなくなっても死にはしないわけで、市場からは消えるのは簡単だった

親戚の料理人に食べさせてもらったクジラは非常に美味しかったが、世間的にはそこまで評価が高くないらしい

 

そしてうなぎも、禁漁となり食卓から消えても何ら問題ない食べ物の一つだ

文化としてのうなぎを守るのであれば、つべこべ言わず禁漁にしてしまったほうが手っ取り早い

そう考えれば今後ネットを中心にもっとうなぎ漁への攻撃過激化すると思う

 

しか感情のままうなぎ漁を叩くのは、グリーンピースシーシェパードと何か違うんだろうか?

そこで守るのはうなぎではない、「良いことをした」という自己満足

私はああ言う人間になりたくはない

 

とは言え本当に絶滅してしまったらまずい

とにかく一刻も早く調査をしてほしいと思う

そしてそれを世の中が支援するべきだと思う

 

食べるかどうかについては、個人の行動として「食べない」は賛成だ

しかし食べないことを強要するのは反対だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん