自分がすごいめんどくさい人間であると自覚はしているけども、書きたくなっったので書く。
今乗ってる自動車(日産の軽・中古)がそろそろガタついてきたので買い替えようかという時期に来たのだけれど、
たまたまこの時期に、乗ってる車のリコールが来たので日産に電話した。
その後20分くらい、そろそろ車を買い替える時期ですよ、の説明
その後30分くらい、興味アル車はなんですか~?という話が続いて、
しつこいなーめんどいなーと思いながらも、話が進まないので適当に答えて、
で、興味ある車の話をしたら、「じゃあそのうちカタログ持って行きますね」ブツッで切れた。
おい・・・と思いつつ面倒なので後日修理の予約するかーと思っていたら、
次の日の朝8:30に唯一住所教えてる実家に、大量のカタログもって営業が凸。
親に、「ゴミ出ししようとすっぴんで外出たら営業の人と鉢合わせしたわー、あの人なんなん?」
とちょっと切れ気味に言われたので、かなりしつこく押しつけて言った模様。
その後週2ペースで16:30とかに電話くるようになったので、
平日は18:00まで定時じゃゴラァしたら、「うちも定時18:00なんですー」と営業。だからなんなん??
・・・という経緯を全部話して、もう日産イヤです・・・トヨタがいいです・・・
「電話番号念のため書いて貰いますけど、うちから電話することは無いので大丈夫です!」
「○○さんが納得してくれたらまた来てくれたらいいですから!」
と「主任」て肩書きの人に名刺もらいながら話きいたけども、3日後、「次はいつこられますかっ?」と電話。
ん?いや、話聞いてなかったの??と思いながら、土日しか休み無いので~とか答えて終了。
土曜日はなんか忙しいって言ったような気もする。
申し訳ないけど、折り返しもせずに着信拒否した。あんま反省してない。
あのさ、1日何人来てんのか知りもしないけどさ、
「客に寄り添う」とかさ、「客の話を聞く」って基本じゃねーの?
客ごとに、家族構成がどうとか、どういう話をしていったかってメモらねーの?
というか見積とったときに熱心にメモしてたアレはなんなん???
日産にもさ、トヨタにもさ、別にクレーム入れて上司から怒られてほしいわけじゃないのよ。
ただもう本当に、熱心さは分かったので、私はノーサンキューですってしたいだけなのよ。
営業活動なんだから 荒く成績あげたいなら がつがつ来るでしょ。