2018-01-31

anond:20180131010414

芸術日本人にとっておハイソでご高尚な趣味かもしくはホコリかぶったレガシーで非効率的なお飾りでしかない感じすごいもんな。オタク向けというかコアユーザー向けジャンル

よく言えば機能美、本質効率的大量生産によって生み出されたそぎ落とされて平均的なものがより好まれ社会家具しろ服にしろ。ニ●リにユ●クロ。

芸術音楽もそう。J-POP社会

行人路上で奏でる音楽家に興味ないし交響楽団チケットは売れないしそもそも奏でられる場が少ないし団体が少ないしおかげで封建的で閉鎖的で凝り固まった社会のまんまだし大学は高い。

(※ごめんヨーロッパと比べてるから言いすぎなとこはあるかもしれない)

世界史はみんな一応勉強するのに当時の世相のさ中、アクティヴィストとして生きた音楽家画家を知らない。祖国への想いを交響曲や油にのせて綴り銃を持たず戦った芸術家たちの名を作品を知らない。

隆盛を知らないか近代現代芸術にも結びつかない。

勝手に思ってるだけだけどね。

でも単純な話もっと芸術が身近になればいわゆる日本的なギスギスした社会性は多少改善するんじゃないのとか思ったりするけどね。だから国民性と合わないのか。日本人芸術爆発させちゃうしな

  • 仮想通貨に流れてる金の一部でも芸術家に流れれば食えるんだろうけどね。 ハンドメイドマーケットやマイクロパトロンプラットフォームは少しずつ日本を変えていくだろう。 ただ日...

    • モナコインに関しては投銭のシステム整ってるから割ともらってる人いんだけどね。

    • 商業と結びついたものにはかなり金出してるはずでケチは違う(成果物なりライブパフォーマンスなり) 育成中(修行中)の人間に出す仕組みがないという愚痴なんだろうけどそんなの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん