2018-01-18

漫画家楽しい


愚痴・閲覧注意


好きなものが描けないと嘆く漫画家がいるけど

漫画家という職業を選んだ時点で自分の好きな漫画が必ずしも描けるなんて思わない方が良い

そんなの大前提じゃないの?

会社消費者ニーズに合わせて物をつくるように

漫画家一般人が読みたいものを考えて描かなきゃいけない

それを編集のせいにしてる作家が多すぎるし

見てて辟易する。本当にどうにかならないか

自分の好きなものが描きたいならば同人誌でも出せばいいのにと思う



さら漫画家になって後悔するような人の発言も腹が立つ

自分作品自分の卑屈の材料にしてる人

「私の漫画が読まれないのは私の絵が下手なせい」

「絵しか描けない私は漫画家になるしかなかったけど、結局ダメ

ダメなのはあなたたちの物の見方じゃないか

きっと今までも自分を責めるふりをして、環境のせいにして、目の前の問題から逃げてばかりいたんだろうなと想像がつく

そういうドマイナス発言をすると確かに構って貰える

でもいい加減仕事趣味区別をつけてはどうか


しか描けないならそれに全力投球するしかない

好きなものを優先するのではなく、出された課題いか自分好みに消化していくか

そういうのが楽しいんじゃないのか

***

その人の生活だとか、環境だとかはもちろんわからない

それを言っちゃえばそもそも自分がどうこう言う資格なんてないしね

せっかく人とはちょっと違った仕事に就いているのだから

もっと自信をもてばよいのにな

人格を貶める常識欠如してる編集駆逐されていいと思うけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん