2017-11-14

被害者顔写真報道について思う事

座間事件被害者顔写真報道話題だけど、

「もし仮に被害者高齢女性や男だったら、実名までは報道しても顔写真は出なかったと思うんだよね」というコメントを見て同意した。

被害者若い女性であるほど注目されやすく、色々被害者顔写真やら個人情報報道されやすいと思う。

特に今回は、「死にたいと言ってネットで会った男に会いに行った女子学生」に世間は良くも悪くも注目しているから、マスコミもそれに応えて卒業アルバムなどを公開したのだろう。

表向きは被害者を悼むように。しかし、その結果が被害者をブスと言って嘲笑う酷いネット民だ。むしろマスコミはこれを狙ったんじゃないか被害者侮辱する反応であっても数字がとれればいいんではないか

ずっと前から思っていた。ストーカー殺人事件が起こって被害者顔写真が載るたびに、とくにそれがギャルの子であるときに、こんなビッチ自業自得とか言って被害者叩きする奴がいるんだろうなと。そしてネット見ると案の定

もうこういうことを狙ってわざとギャル系の顔写真選んでるんじゃないかマスコミはと思っていた。

いつだったか通り魔殺人被害にあった女の子もさも男グセが悪いかのような報道たこともあるし。

被害者叩きが好きな国民性日本において、マスコミ被害者叩きに加担するのには不思議はない。

  • それな 興味もってるくせに、 「(不細工だから)可哀想だろ。マスゴミが〜」には笑えた

  • 違うな、私はそうは見ない。犯罪被害に巻き込まれた人のことを悪くは言いたくないけど、被害者の人たちの顔写真をパッと見て最初に思ったことは、「ああ、この子たちは、将来のキ...

    • 実名顔写真との因果関係がなくてワロタ頭が悪いバカは実名で顔写真付きで書いてほしいものだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん