久々に見た増田ですが、
温かみの話なんだよ。
でも目指してたのは、
例えそれが拡大解釈された一部だとしても、
だから、今、昔みたいなゲームが流行ったりするんだと思うんですよね。
それがほしい・それが恋しいと書いて、何がいかんのか。
黎明期への憧れによる幻だとしても、
人間の素直な心が(ちゃんと)透けて見えるような、
そういう、ゲームなんですよ。
ちなみに、その素直な心は、
決してきれいじゃなくてもいいです。
漫画とか、くらい素直に
直に、籠ってるようなものなら、
今あふれるゲームよりも、ずっとずっといいと思うのです。
(もちろん、今あふれるゲームのすべてから、人の心を感じないわけじゃないんですが、
ローリスク、チャレンジ歓迎の空気。完成品へのハードルも低い、
一番、ここ10年で近いと感じたのは、
そういう感じだ。私が言いたかったのは。
それら全ても含めて参考になりました。
ありがとうございました。
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1からおかしいわ スーファミがいいって言ってんのになんでソシャゲに行ってんのよ コンシューマ来いよ お前みたいなバカ掃いて捨てるほど居るわ
必ずしも適切ではないかも知れないけれども「手作り感の溢れるゲームが作りたい」みたいなことかな、と感じた。 昔のゲームは手作り感溢れていたかとか、表現としてツッコミどころ...
個人や小さなグループで作ってSteamで公開していくらでもヒット作を生み出せる恵まれた環境で何甘えてんの?
アホか おまえスーファミ時代は開発者やってないんだろ スーファミが一本一本丁寧に作られているとか温かみがあるとかお前の妄想だよ 上司のしょうもないまぜっかえしなんて大昔か...
学生がUnityとかガシガシ動かしてる今日日 個人制作無理ってもうそれセンスないってことじゃね?
センス関係ないだろう
いやいやいやいややりたい奴はインディーでレトロスタイルのゲームとか普通にガンガン作って普通にSteamで売ってるでしょ。 PC88時代までコミにしたら増田が生まれる前からゲーム作っ...