2017-10-31

腐女子だけど「人権」でミューとしてる

文化成熟すると、一部で尖ったものが出てくるんだと思う

最近腐女子界隈でも、生理、胸筋を女みたいなもちふわおっぱいに変えるなどの表現が、定番の一つになった

最近見かけるようになったのが「人権剥奪」という内容の表現

わかりやすイラスト化、小説化して表現するものはまだ少なくて、自分ポジション確認として、あるいは悪ノリを口に出すことを楽しむみたいな感じで表現される場合が多いように思う

「(キャラ名)から人権奪って、痛めつけるの興奮する」

「(キャラ名)から人権剥奪するのたのしい」

「(キャラ名)に人権なんで最初からいので、剥奪という表現は正確には間違い」

「好きな四文字熟語人権剥奪

もちろん、ガチ加虐趣味の人もいるのだろうが、私が見た限りでは、こういったことを言いたい腐女子には深い意図はないように見える。彼女らはただホモソーシャル的に、「美しい男」という記号貨幣のようにやり取りするのが楽しい!って感じ。フェミニストが見たらこれぞ男が女にやってきたミラーリングだ!って言いそうな光景

でも私はこういったツイートを見るとおぞましいものを見てしまったという気分になる。冗談でも人権剥奪〜!なんて言ってゲラゲラ笑ったりニヤニヤできない。私はフェミニズム共感しているけど、暴力的ものはどんな種類のものであれ居理を置きたい。ただの概念であっても。

そういうわけで、私はTWITTER人権という言葉ミュートしている。人権剥奪ごっこに問題があるとか、やめるべきとは言っていない。ただおぞましいと感じて、少し疲れた。だから増田に吐き出した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん