2017-10-03

感情理屈論破するんじゃねーよ

ネトウヨとかネトゲ廃人ありがちなコミュニケーションで、最も不愉快なのが

相手の表明した不満に対し、理屈や手持ちの情報反論し『お前は何もわかってない、だからお前の不満はくだらねー』という結論に持って行って黙らそうとする

というやつである

端的に言って、同じ血の通った人間がやっているとは思えないくらい、腹立たしくなるのだ。

顔が熱くなるのが体感できるレベル

そういう風に返されると、

お前みたいに利口ぶった奴に愚痴った俺がバカだったよ、とっとと失せろカス

と思う事しきりである


つーかさ、不満がある相手には

  1. 気持ちに寄り添い共感する、あるいは最低でも共感した芝居を打つ
  2. 不満という気持ちを受け止めつつあえて理屈で切り込み、気持ちやその背後にある事実関係交通整理し、現実解を探る

のどっちかしかねーじゃん。

少なくとも、俺はこの2つのどっちかだったら大歓迎だわ。

一見、2の返答は無粋に見えるというか、最初ダメ回答との見分けがつきにくいかもしれないが、

本来気持ち問題であって、それを慰撫するには当然感情ベースであるべきなんだけど、より前向きな方策を探るため、ロジックで突き詰めることを選んだ」

というのがハッキリ分かるので、実は全然違う。

それに照らし合わせたら、冒頭のやり口は場違いというか、場違いであることすら気付いていないので、救いようがないレベルでズレまくってんだよ。


なんなんだろうね、やっぱあいつらはコミュ障ってこと?

実際あんな返答してたら彼氏彼女はおろか、友達もできなさそうだからな。

  • おまえ女だろ

    • 夫ができもしない家事に手を出してその仕事の質の低さを妻に怒られるとき、論理的正当性は妻の側にしか無いな

  • 不満なんて持つこと自体が間違ってるので、 不満を持った時点でもう終わり

  • 共感してもらいたくて不満をぶちまけるやつに共感なんて示したら、勝手に「この人はわかってくれる」認定されてストーカーされそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん