2017-09-02

お酒に失礼って何だよ

私はグラス一杯のビールですらリバースしてしまう。

大学では体育会系部活だった事もあり、先輩から飲酒を命じられて、最初ゲロ吐いて終わりまで寝かされてる役。

「酒を飲み続けたら、耐性ができて強くなるとは限らない」と思っている。

先日出張があった。打ち合わせの後で、社内の人だけで飲み会となった。

私以外の人はみんな酒が飲めるようで何より。私は飲めないなりに雰囲気を楽しんでいた。

そこで誰かが日本酒を注文し、その味で盛り上がった面々が、飲めないと言ってきた私に対して言ったのが

お酒に失礼」

である

何だよ、お酒に失礼って。

質的に飲めない人間飲酒強要するのは、その人に対して失礼じゃないのか。

飲んだら吐かれる方が飲まないより失礼じゃないのか。

お酒というもの自体は嫌いではないし、凄いものだと思う。

それを作ってる人は尊敬もする。

飲めないから味については評価できないけど、飲める人には酒の一文字では表せない何かがあるんだろう。

でも飲める人や酒職人の人には申し訳ないが、飲めない人にはお酒は毒でしかない。

毒とわかってるものを無理強いされると、本当に相手殺意を抱く。

一番下っ端だから飲まざるを得ないため、一口舐めただけで少しお猪口をおいて、後でそっと刺身醤油が入っていた鉢に捨ててしまった。それでもそのあと気分は格段に悪くなった。吐きはしなかったが、胃がムカムカしてきて、早くホテルに戻って休みたくなった。

その2時間後、ようやくお開きになり部屋に戻る途中のコンビニで水とコーヒーを買おうとしたら、「お酒に失礼」男がやってきた。

「今から部屋で飲み直さへん?」

「やめときます

本当に限界だった。次の日の打ち合わせもだいぶ辛かったし、夕方まで気分は悪かった。あんなに後を引いたのは初めてだった。

お酒を飲める人には一言だけ言いたい。

お酒に失礼」は、飲めない人に失礼だ。

そんなに美味しいものなら、味のわからん下戸に飲ませず独り占めしてくれ。文句は言わないから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん