2017-07-24

何故家事積極的じゃないのか

ということを考えた

もちろん積極的掃除洗濯をしている男性も多いと思う。逆に何もしない女性も多いだろう。

だが、大抵の(主に)男は家事を「気が向いたときにやればいい」と思ってる。

奥さんに指摘されて「それ後でやろうと思ってた」発言も同レベルね。

だって家事を楽しくてやってる人は多くない。やらないと家が汚くなるとか洗濯が大変とかそんな理由

特にお子さんが多い家庭は、常に掃除洗濯料理をしていないと追いつかないだろう。

やらないと困る上にこちらの都合は御構い無しなの家事だ。

じゃあなんで男は家事積極的じゃないのか?というと「金にならないから」なんじゃないかなと思う

実際に私はパートナーに何故やってくれないのか、家事を甘く見ていないか?私が稼いでいないからやらないといけないのか?と聞いたら

家事大事だと思っているけどお金は産まないよね?」と言われことがある。

お金を産まないか優先順位が低いという人は案外多いのではないだろうか。

ハウスキーパーが浸透しないのも「金をかけるべきでないところに金を出したくない」とかそういう心理なのかなと。(ここは防犯とか違う理由もあるかもだけど)

家事は大変だし、やっても金を産まないから動きたくないっていう心理が働いているのかなと思っている。

しかし、家のこと全般をおろそかにすれば後で莫大な金がかかることが多い

掃除を怠ってゴミ屋敷になれば処理に金がかかる。そこまでいかなくても狭い居住スペースに物が多いのは不要物に家賃を払うことになり問題だし、汚れを放置すればアレルギーの原因となって体調を崩すこともある。

洗濯を怠れば着るものがないし、放置した洗濯悪臭を放つしほっとけば衣服ダメになって新しい物を買わないといけない。臭い衣服職場や友人との集まり公害レベルなのは言うまでもない。

料理最近コンビニ等で一人暮らしでも食べれるようにはなっているけど、余程の金持ちじゃないと外食三昧は難しいし、何と言ってもコンビニ弁当を食べ続けていると体を壊す。実際に友人が毎日コンビニ弁当ばかり食べて体調崩して退職したのであながち嘘でもないと思う。

まり家のことを怠ると金がかかるんだ!!!!!金が出ないからおろそかにしていたことで大金を出す羽目になるんだ!!!

パートナーに全てを任せてる人はこういうところに気づかないんだよね。

家事を速やかにこなすことは節約にも繋がる。(大げさだけど)お金に厳しい人ほど家事に注目してほしい。

家事お金は産まないかもしれないけど、将来の出費を抑えることに繋がる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん