2017-05-12

犯罪者になってしまった

初対面の親戚に丁寧にもてなしていただき、そろそろ帰りますといったところで駅まで車で送るよと提案された。

いえいえあなた酔っぱらってるじゃないですか。冗談かなと思ったけれど、周りの人達(全員飲酒済み)も、夜道一人は危ないからそうしろと譲らない。

初めてきた町とはいえ、駅までは一本道で徒歩15分くらい。歩いて帰るからと何度も断ったけれど、あまり強く言うこともできず結局は乗せてもらうことになってしまった。

幸い事故はおこさなかったものの生きた心地がしなかったし、ひどい罪悪感がある。多分あの感じでは常習者なんだろう。

今回ははっきり拒絶することができなかったけど、次回同じことがあったらどうやって断ればいいのか考えておきたい。

もちろん、電車でなく車で行くとか夜中までいないとかそういう根本的な問題もあるだろうけど、そうでなくて提案された時の断り方で最適なものとはなんだろう。

※追記※

ブクマコメントトラバありがとうございます

タクシーというのは思いつきませんでした!スマートでいいですね、今度機会があったら(無い方がいいけど)使わせてもらいます

※再追記※

反応の多さから、改めて事の重大さに気がつき反省しています

また、曖昧な書き方をしたせいで不愉快な思いをさせてしまった方にお詫びいたします。

私は女で諸事情があり1人で主人の叔父家族叔父の奥様の親戚にご挨拶した際の出来事です。一言挨拶するだけのつもりだったのですが、とても歓迎してくださり結果的長居してしまいました。

地域としてはそこまで田舎とは思えませんでしたが夜20時の段階で駅までの道程は暗く、人にも車にもすれ違わなかったように思います。どちらかというと私や主人の出身地の方が田舎ですが、条例が厳しくなってからは車に乗るのに飲酒した方を見たことはありません。

私は体質的アルコールが飲めず、現在専業主婦のためいただいたアドバイスのすべてを使うことはできませんが、沢山のご意見に本当に感謝しております。恥ずかしながら1人で考えている時は、歩く言い訳ばかりを考えて他の車を呼ぶという発想にならなかったので、今度からはあらかじめタクシーを呼びたいと思います

今考えると嫌われたくない思いが強く飲酒運転はいけないことだとはっきり注意できていませんでした。主人と話し、まず主人のご両親から注意してもらえるようお願いすることにします。

  • 断り方の例:自動車嫌いなので      :歩くほうがましなので      :酔い覚まししながら歩きたい気分なので      :自動車の中であれこれ文句を言い合うのも下賤な...

  • ん?あなたは運転してないでしょ? 何罪の話なの?

  • 警察を呼んじゃうってのはどう? 発進する前に来てくれれば良いね!

  • はてなユーザーなんて常に侮辱罪犯してるようなもんなんだから気にすんなよ もっと法犯してこ

  • 「株式会社はてな」は、犯罪行為の告白日記をみつけた場合は、ただちに通報するのが社会的責任を果たすということではなかろうかと思う。 もちろん、現行犯でもない限り犯罪の立...

  • 日本は飲酒運転に厳しすぎる。 呼気中アルコール濃度0.15mg/リットル以上という基準があるのに、一滴でも飲んでいたらアウトな風潮はどうにかならないものか。 料理にもアルコールは...

    • アメリカでは酷く酔っ払っていると判断されると警察に捕まり留置所送りになる。血中アルコール濃度など関係なく、正常な判断ができなくなっていると判定されると飲酒運転だし、歩...

    • この、日本とアメリカをイージーに比べて アメリカに比べたら日本は!って言いたがる奴なんなの アメリカは日本ほど道狭くないし、渋滞も少ないだろうが 歩行者だって、側道走って...

    • 一滴どうこうなんてまだマシな方で 事故死した後に発酵で発生したアルコールが検知されたから 飲酒運転扱いとかいうのも聞いたことあるな。 もう飲酒運転だっていいたいだけじゃな...

      • その話が気になってちょっと調べてみたけど、 死後の環境によりアルコールが発生するのは検視で常識だと書いてある検証が多いので さすがにそれはないと思う 犯罪のトリックか何か...

  • 田舎過ぎてなかなかタクシーが来ないから、送ると言ってるんだよ http://anond.hatelabo.jp/20170512145328

  • 内容はなかなか真面目な文章なのにタイトルが釣りっぽいのが気になる。厳密には犯罪でないのに「犯罪者になってしまった」ってタイトルおかしくない?素直に「飲酒運転の車に乗っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん