某ゲームやめました。
一番はじめに触ったゲームだったので思い入れは深いが、もう遊ぼうとは思わない。
魔法をガンガン使うことは基本的にできないから、何もしないことが基本動作である。
ガード系の技能が弱いこともあり、基本的には火力で押し切るのが正解になる。
キャラクターの能力はランダムが基本になっている。特に初期能力は致命的。
一応補正があるので、致命的な差がつくことはないのだが、それでも差は付く。
前衛やろうと思ったのに重量が足りない。あるいは後衛なのに知性が足りないこともある。
ここら辺は武器の選択や知性が影響しない魔法を使えばいいのだが…
能力にそこまでこだわるなら、やりたいキャラクターあるならお前らポイントバイ使えよ、と思う。
あと、レベルアップの能力成長もランダムだからね。なんか成長固定できるアイテムもあるけど、基本つけないよね。
確かにルールは掲載されているけど、よくわからない部分がたくさんあったよね。
よくわからないまま処理されてた。
どう考えても不遇なジョブがある。
役に立てたかったけど、無理でした。
各プレイヤーが行動を決めるのに本当に時間がかかる。ターン制だから仕方がないよね。
一応、各種リソースを割けばできるけどしないよね。
以上かな。