2016-12-22

コルクたられば騒動に思うこと

そのうち何かやらかす会社だろうなあとは思ってた。

かつて就活を始めるか始めないかって頃、コルクインターンに応募したことがあった。

インターンから給料やら交通費やらは全く期待してなかったんだけど、案の定どちらも0。

大学の授業もあるし、交通費を稼ぐためにバイトする必要があるレベルだったので「週1~2でどうでしょう」と返事をしたところ

「最低でも週3は入って貰わないと責任持って仕事してもらえない」

とのことだった。おや?

先に書いたように無給なのはしろそういうもんだとすら思う。勉強させてもらうわけだし。

ただ「最低でも週3」っていうレベル仕事をさせておいて無給ってのはむしろ怖くないのかそれ、と。

ラーメン発見伝じゃないけど、金銭の授受っていうのは一番目に見えやすい「責任」の形だと思う。

交通費すら払う価値のない相手にきちんとした仕事要求するっていうのは、むしろリスクしかないんじゃなかろうか。

まあそれでも勉強にはなるだろうから、この条件でも人が集まるんだろう。

自分は条件キツすぎたし、その姿勢共感できなかったのでやめといた。

この姿勢が「金銭の軽視」ではなく「他人の軽視」「自分への過剰評価から来ているんだとしたら今回の騒動もかなりすんなり納得できる気がする。

他人を軽視しているからタダ働きが当たり前だし、自分を高く見積もるからタダでも責任持って仕事してもらえると考えてる。

他人を軽視しているか匿名アカウント個人情報圧力かけて特定するし、自分を高く見積もるから特定されても嫌がられないと考えてる。

今は結局コルクとかなり距離の近い業界で働いてて、なんなら一緒に仕事する可能性もガンガンあるんだけど、まああんま近寄りたくない。

これ以上書くと特定されちゃうのでこれくらいで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん