2016-11-13

産休明け

精神を病んで職場を去った同僚を散々貶していた先輩が精神を病んで職場を去っていた。

上司がうれしそうに先輩がおかしくなっていった様子を話してきてとても気持ち悪かった。

先輩や上司の多くは仕事ができる人だった。

間違いを起こさないかミスとかトラブル対処をした経験あんまりないのかなって思ってた。

実際のところ大きなミスして心が折れちゃったみたいだし、業務スキル精神的な弱さをカバーするのってリスクがあるみたいね

大体、産休から戻ってきたら職場3分の2が違う人になってたし。

そのうちの半分ぐらいが退職していて、その半分の半分が休職、残りは異動。

「月250時間働いて年収250万ならホワイトじゃないけど別にブラックじゃないっしょ」とか、先に辞めた同僚がいなくなった頃は私も平気な顔してたけどなんか最近つらい。

貶してた先輩もおんなじ気持ちだったのかなあ。

そういえばここの上司共は「俺ができたんだからできないお前らはクソ」みたいなことを本気で言ってくる人たちで、毎週トラブルを起こした人を社長と一緒に精神的・肉体的にボコボコにしたりしていた。

過去ボコボコにされた人が今は取締役やってたりするからこの習慣は治らないんだろうな。

ある程度勤続が長い人は自分のしてきた苦労を人にさせたがる、させないと気がすまないっていう気持ち悪い性格があるんだろうね。

朝6時から日付が変わるまで緊張しっぱなしの業務押し付けられてミスするなっていう方がおかしいし、それでこの待遇はやっぱりおかしくて、こんな会社20年存続してるのはさらおかしいよなあ。

産休入るまでは制度があるだけまだマシかな、なんて思ってたけど、産休に入った私を呼び戻し業務押し付けたりしてきたし、そんなことしてても求人票に「産休取得実績あり!」とか載せてホワイト面してるのムカついてきた。

産休の隣に書いてある社員旅行も毎年やってて嘘は書かれてないけど、だったらその費用従業員にそのまま払ってくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん