2016-10-01

甘いものコンプレックス

技術職の女です。

高校から理系選択し、大学からいままでずっと理系分野の研究や開発をしている。それも、理系分野の中でも相対的にみて女性比率のかなり少ない領域で。

私の学生時代は「スイーツ系」という言葉流行していて、女性を軽視するような感じで男性がよく使っていた。

この「スイーツ系」という言葉を、私は「頭悪そうな奴ら」と解釈していた。

中学まで甘いもの特別好きでも嫌いでもなかったのに、技術に対する関心を増やしていくとともに私は甘いものが嫌いになっていった。甘いものが好きだという印象を持たれることで、自分が「スイーツ系」にカテゴライズされるのが怖かったのだ。この「スイーツ系」という言葉とは別に女性は甘いものが好きだという社会的認識があるのだと思う。研究室会社で甘いものが好きだという前提での話をよくされたが、その度に私は甘いものは好きじゃないし関心もないということをアピールしていた。

それなのに、社会人になってから、甘いものが好きな自分アピールする男性技術者にたくさん出会った。

技術者として尊敬する人たちの中にも甘党アピールする人が沢山いた。

自分はカッコいい技術者になりたくて甘いものが嫌いになったのに、自分にとってカッコいい技術者甘党アピールしていると無性に辛い気持ちになった。もちろん、甘いものが好きなのと技術的優秀さに因果関係はないと思うのに、それでも何故かすごく複雑な気持ちになった。

今でもデパ地下のショーケースの中で輝く洋菓子を見ると何とも言えない憎しみのような感情を抱く。

肌で感じる女性軽視や、男性社会である業界の中で認められたいという強い思いから、甘いものコンプレックスをずっと拗らせているのだ。

  • 研究と全く関係ないところにリソースを奪われているお前の頭の悪さに乾杯! 糖尿病になるリスクが減って良いじゃんw 太りもしない

  • 今話題の自殺配信した人のブログ見ると、そういう風にネットの評判とか他者の評判を気にするのがいかに馬鹿らしいかわかると思う。

  • レッテル貼ったり、雰囲気に流されたり、体裁ばかり気にしたり、まさにスイーツ系。 スイーツ系にカテゴライズされるのを怖がるスイーツ系って…余計に質悪くて地獄やな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん