今回はガンガンオンライン
まあ、タイトルはどうせミスリードだし、予測に対して期待は特にない。
というわけで、その正体はボッチ、と。
ただ卑屈さや悲壮感はなく、箱入りな生活でできなかった様々な遊びを謳歌するってテーマね。
まあ、執事のモノローグで場を繋いでいるけれども、やっていること自体に大して面白みはあまりないかなあ。
勝負に場慣れさせるために一般人が指している店でやらせて精神を鍛えさせるか。
素質を見るためのポイントが「将棋で一番楽しいのは勝つこと」、つまり「勝つことへの執着」で奇麗事じゃないのもいい。
何だか、あいのときよりすげえ漫画の講師っぽい指導をやっている気がする。
あと、見た目だけじゃなく、声を聞いても性別が不明な大阪の中高年ね。
ステレオタイプではあるし、ヒョウ柄の服ともなると今や希少種なんだが、行くとこ行けば実際に存在するんだよなあ。
樹視点ばかりだと思ったけれども、遥視点でのエピソードもちゃんとあるのか。
意外にも、遥の本位ではない態度ぐらい分かる人が多いってのは驚きだった。
むしろ、兄弟なのに樹が分からなさすぎってことの裏返しともとれる。
で、いくら意識が変わろうとも、本質的な部分までは変わらない以上、不備が色々と出てくるってことも描写されたか。
私の解釈では、樹側のエピソードが「見えなかったものを見ようとする」。
対し、遥は「やらなかったことをやろうとする」という印象。
お嬢様なのにサン(息子)ってことは男の娘モノじゃないか!なんちゅうことを・・・