商業的でなければ成り立たないというのは仕方ないとした上で書く。
でも、やっぱりどうしても苦手なのだ。
開始直後のつかみってすごく大切だと思う。
何も知らない人間に、丁寧に、でも冗長になることなく、それでいて大胆に物語を伝える必要があるから。
多少はえげつないことをしてても(ビジュアル的にも描画的にも)許せる部分はある。
だからつかみは多少派手なことをしたっていい。
好きな作品は、そこからしっかりと丁寧に作品を紡いでくれるやつ。
矛盾がないように、それでいてジレンマが生まれるように、じっくりと考えながらゆっくりと感情移入していけるような構成が大好きだ。
その完成度が高いほど、で、最後はどうなる?残りの時間だけでどうやって物語を完結させるんだ!?っていう緊張感がたまらなくなる。
そんな時一番許せないのは、せっかく丁寧に紡いできた物語を外側からインフレを崩壊させて解決してしまう瞬間だよ!
別に作品名ださないけどさ、今まで手持ちの武器でせっせと戦ってたのに突然失われた文明が目覚めてしまって地球を引きで映しながら宇宙まで爆風が伸びちゃうような瞬間だよ!
所属していたもののスケールが大きくなった時の自己肯定感も否定しない
でもさ、それをされるとすごく惨めになるんだ
自分たちが生きてる価値観なんて、外の価値観から見たらゴミみたいなんだってことじゃないか
もうイフレを爆発させるのはやめて
分かる。 クライマックスでいきなりSFになると「時間を返してくれ」ってじわじわ頭にくる。