2016-04-26

就活に夢もへったくれもない

就活をしていて思う。

まりにも現実乖離した企業が多すぎる。

面接自分ありのままに出してアピール

ってよく聞くけど、企業に嘘をつかれているのにこっちが正直にならなきゃいけないなんて理不尽ではないのか。

残業はありません。

嘘をつくな。あるだろ。

初任給はいくらです。

基本給の話をしろよ。手当は抜いてな。

社員旅行海外へ。

から何?

残業代はきちんと出ます

残業代を払わない企業や正直に申請したら怒られるなんてこともあるらしい。

法律違反ではないのか?

合同企業説明会に行けば、タチの悪いキャッチのように勧誘される。

会社説明会に行っても、福利厚生残業のことは質問してはいけないみたいな雰囲気がある。

面接ではたった数十分で人格を判定される。質問をどうぞと言われても面接者が好みそうな質問を選ぶから残業福利厚生について聞けるわけもない。

それで満足な就職活動ができると思っているなら大間違いだ。

いつか日本は死んだ顔をした人間で溢れるのではないかと思う。

昔は、社畜のように働けばそれだけ給料に反映され、昇進できたと聞く。

でも今は、社畜のように働いたところで変わらないのではないか。

もちろん、それが嫌なら大手に行けと言う人もいる。

世の中ホワイト企業もあるって言う人もいる。

そんなことは知ってる。

でも圧倒的にブラック企業の方が多い。

日本労働環境おかしいと思う。

言い過ぎかもしれないが、正常ではないだろう。

そして、このような記事を書くと言われるのだろう。

「これだから今の若者は」って。

でもよく考えてみて欲しい。

もう精神論でどうにかできる範囲は超えていませんか?

就職活動経験して、「日本労働環境おかしい」としか思えない17年卒の戯言でした。

乱文申し訳ありませんでした。

  • その通り!俺はもう移転する。

  • 1年の勤め人だが、世の中の経済がおかしいのは本当に感じる どこもかしこも客先からは安くしろ安くしろの要求しかない でこっちはどうするかというと、従来日本製を使ってたのを、...

    • いい仕事してれば値段も納期もいつでもいいからお願いしたいってお客さんが言ってくるよ。 価格以外の競争力を持つためのブランディングじゃなかろうか。

  • その歳で自分の考えをうまくまとめて書けていて賢いなと思った14卒のニートです。 企業に属さず、ネットで直接収益を得られるような形にしたいなと画策しているものの、なかなか難...

  • 甘えてんじゃねえ。みんな身を粉にして働いてんだよ。 理想で生きていけるほど、生ぬるいところじゃないんだよ。 社会のせいにする前に、社会で苦労することだな。

  • 就活中の学生でもわかることが重役にはわからんのです。 哀しいかな、日本は人生の充実は仕事を以てしてしかならないと思っているアホが上にいるおかげで労働基準法違反はあたりま...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん