ゲーム内資産は誰のものか? というのは日本で今現在決まっていない
プレイヤー自身のものであるならゲーム内資産の現金取引(RMT)を禁止した規約に意味はないし、だからこそゲーム会社はあくまでデータは私たちのものだと規約に書いている
が、アメリカでは実際RMTを行っていたものをBANしたら訴訟おこされて負けたなんてのは有名な話だ。日本でも同様の判決が渡される可能性は十分にあるだろう
感覚としても感情としても筋としても、自分がアホほど時間をかけて得たアイテム、ゲーム内通貨は自分のものであると思いたい
月額課金が主流の時代はRMTに対して運営も若干大らかではあった。無論、一般プレイヤーに対してBANしてますよアピールもしていたが。諦めの境地、だっけ?
ゲーム会社が本格的にRMTを敵視しはじめたのははアイテム課金が主流になってからだ
アイテム課金、つまり公式RMTはプレイヤーのRMTと客を食い合う、やはり金がかかると力の入りようが違うものだなぁと思ったものだ。それでもRMTはなくならなかったが
昔、RMTを禁止する理由の一つとしてゲーム内カジノが挙げられていた
ド○○エ10の場合だと RMT業者が高い場所代を取ってサイコロ賭博で客を集める 子供や情弱が多かったから明らかに子が不利な条件でも人がきてなぜかアホみたいに儲かる ゲーム内ゴール...