2016-01-22

Amazonが好きだ

諸君、私はアマゾンが好きだ。大好きだ。

できる限り横着をしたい私は、アマゾンを多用する。アマゾン無しの生活には戻れない。

そんな自分にとってアマゾンの魅力とはなにか?

重い荷物を自宅まで届けてもらえることか?

違う。

欲しいもの半日で届くことか?

それも違う。

自分にとっての一番の魅力は購入履歴がしっかり残ること。

続き物の単行本、どこまで買ったかなんていちいち覚えていない。

本棚を調べれば事足りることも、横着好きとしてはそんな面倒なことはしたくない。

でもアマゾンなら、購入済みの場合「何月何日に購入済みですよ」とアラートが表示される。

機器類も積極的アマゾンで買う。

自分の使ってるプリンターの型番号、本体のどこかに書いてるのかもしれないけれど

購入履歴で「プリンター」を検索すれば型番はもちろん、いくらで購入したのかも記録に残る。

下着はどこのメーカーのどのタイプだったか…なんてこともすぐわかる。

同じものを欲しいときも、間違って購入しないようにしたい時も、非常に助かる。

スマホアプリを入れておけば、外出先でもその場で確認することができる。

なので極力、買えるものアマゾンで買う。

安値を求めてネット通販の購入先を分散させることもあまりない。

(さすがにアマゾンだけではないけど。)

自分生活する上で、必死に覚えておくほどでないけれど、快適に生きていくための情報

アマゾン購入履歴にはたくさん詰まっている。

本屋には本屋醍醐味がある。書店散策するのも好きだ。

けれど、自分の横着を優先させ、店頭に並べられた最新刊コミックスを一冊、

その場でアマゾンアプリから購入した。

余談。

楽天サイトが見づらいことが多いのであまり使用していません。

ロハコも気に入ってるけどまだ比較的新しい通販サイト履歴がどこまで残るのか…。

個人向けアスクル時代履歴は当然反映されていません。

アマゾン日本での営業2000年から

自分の初めてのアマゾンでの購入は2002年から

13年超の購入履歴ある意味私の防備録のようなものですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん