2015-12-12

http://anond.hatelabo.jp/20151212020933

実家がまさにコレだった…。農家だったので強烈な男尊女卑で、

私(女)はキャリア思考になった…。

結婚すれば、脅され奴隷にされるイメージしかなく、怖くて怖くて仕方がなかった。結婚とは植民地にされることだと思っていた。

結婚しないですむ、それは植民地にされずに済むということだと思っていた。

父が悪いというよりも、祖母が女は奴隷であるべし、という価値観だった。

仕事家事出産育児介護、のすべてを行うのが当たり前だと思っていた。そういう母を見て育った。

そして、仕事以外しない父も見てきた。


昔は日本人の8割が農家だった。

結婚するのは、損得勘定(算数)ができない頭の悪い女性だと思っていた。あとは、世間体に耐えられない意識薄弱な女性

どこかの男性が主張する、処女じゃない女とは結婚したくない、とかの呆れるような幼稚な理由ではない。

これは、女から愛されず(お金しか)選ばれない男の負け惜しみで、

プライドを保つために虚勢を張っているのが悲しい程よく分かる。

女は切実に結婚したくないのだ。命の危機を感じるから

男性お金以外の価値があるとすれば精神性だろうけど、

女性を見下していない男性出会えるのは本当に稀。

(最近になって、ようやく出会えるようになったけど…)

どんなに、紳士に振る舞っている男性でも、潜在意識下では見下している。表面をいくら紳士にしても根っこはバレバレ

その証拠女性キャリアを重ねるのは本当に難しい。

論理的ではない反対意見が出て、女性地位はなかなか向上しない。

男性なら当たり前に使う上から物言いや態度を、

女性がしようものなら感情的に怒り狂うだろう。

強く出れば、協力してはもらえない。

なので、男性のご機嫌をとらないといけない女性は、弱い立場で、遥かに高い交渉能力を求められる。

女性側も奴隷であった価値観が抜けず、男性奴隷として扱っていた価値観が抜けない。

とは言え、悪女のような女も多く、女から見てもひどいと思うのも事実

さて、農家は圧倒的に減っているけど今はどうなってるんだろう?

記事への反応 -
  • きつい労働 パートで外貨も稼ぐ しかし家事育児介護は女の仕事で夫は分担しない 時代遅れの男尊女卑 夫両親との同居 貧しい みたいな共働きなのに家事育児介護負担もあり夫両親との...

    • 実家がまさにコレだった…。農家だったので強烈な男尊女卑で、 私(女)はキャリア思考になったんだ…。 今、自分のルーツ(理由)がわかった。 父は、子供の頃は体罰はあったけど、DV...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん