2015-08-08

新しい画像掲示板ログ庫作った話

きっか

画像掲示板スレッドを見逃してしま

とあるログ庫を漁ろうとするが…

1分で断念してしまった

似たような体験してる人もいるんだろうなと思い

シンプルで使い勝手がいいログ庫を書くことにした

そんなわけでログ庫作った

FTBucket開発サイト

http://dev.ftbucket.info/scrapshot/

「気になったスレッドを"ストック"するとサーバー側で自動追跡

あとでログを読んだりまるごとzipで落とせる」

といったread it laterのような使い方ができる

見た目も元サイトと合わせてシンプル構成にした

zip生成を最適化

zipをつくる機能は可能な限りのチューニングを行って

最終的には高速で軽量なzip生成エンジンを作ることができた

phpmyadminzip.lib.phpを改造

- ファイル個別圧縮/非圧縮を切り替え(CPU節約)

- インクリメンタル生成(メモリ節約)

- オンザフライ生成(ディスク領域節約・即時ダウンロード対応)

縮んだzipが生成待ち時間なしで落ちてくるのは結構おもしろ

他のアプリバックアップなんかにも流用している

他にもいろいろ作りこむ

さらUI/UX改善のためにも内部の作り込みをがんばった

詳細の説明はめんどくさいので箇条書きで失礼する

- mht生成対応

- 自分登録したスレッドの絞り込み検索

- 配信型のP2P対応

- 検索タグの付加

- 機械学習タグ予測

- 組み込み全文検索

- 同一画像の検知と重複排除検索

- 100万ファイル以上に対応する類似画像検索

- 全件一覧が早いNonDBデータストア

etc ...

どれも実装には苦労したけど便利な機能

ログ庫でハゲそうになった経験のある人はぜひ試してみてほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん