2015-08-02

砂川判決読んでみたら、集団的自衛権への言及があった件

今、話題武藤議員

ホットエントリFacebookの方も上がってて、

https://www.facebook.com/takaya.mutou.7/posts/792937030826673

また都合の良いとこだけ引用してコラージュしてるんだろうと思って、

初めて砂川判決を読んでみた。

56年前の判決でもクーラーの効いた自宅でちょちょいと閲覧出来るんだから、便利な世の中になったもんだ。

http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=55816

全文(PDF

http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/816/055816_hanrei.pdf

裁判官田中耕太郎の補足意見」の二として、以下がある。

さらに一国の自衛国際社会における道義的義務でもある。今や諸国民の間の相

連帯関係は、一国民の危急存亡が必然的に他の諸国民のそれに直接に影響を及

ぼす程度に拡大深化されている。従つて一国の自衛個別的にすなわちその国のみ

立場から考察すべきでない。一国が侵略に対して自国を守ることは、同時に他国

を守ることになり、他国防衛に協力することは自国を守る所以でもある。換言す

れば、今日はもはや厳格な意味での自衛観念存在せず、自衛はすなわち「他衛」、

他衛はすなわち自衛という関係があるのみである。従つて自国防衛しろ他国

防衛への協力にしろ、各国はこれについて義務負担しているものと認められる

である


これって、集団的自衛権のことだよね。

安倍ちゃんや自民党が「砂川判決集団的自衛権を認めてる」云々といってるけど、

しか集団的自衛権への言及がある。

産経含めて、僕の知る範囲では各メディアではこの記述言及がなかったと思う。

・これって集団的自衛権のことじゃないの?

・補足意見ってのは、判決としてはさほど重要視されないの?

教えて、はてなの偉い人。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん