2015-07-31

私が増田になってゆく

増田を始めたきっかけは、なんとなく、だった。

先にはてなブログ登録していたもの鳴かず飛ばずで、なんとなくはてなブックマークも始めて、なんとなく匿名ダイアリーを覗くようになっていた。

アノニマスダイアリーから増田と呼ぶのだということすら、当時はまだ知らずにいた。

好き勝手なことばかり書いてあるみたいで、なんとなく、自由がここにあるような気がした。

なんとなく、ちょっとした出来事を書き込んだ。

ブクマがついた。

しかった。

それから日常のどうということない思いつきや、過去のあんなことこんなことを少しばかり脚色して書き込んだ。

ブクマがつかないこともあるけれど、それなりにたくさんのブクマをつけてもらえることもあった。

調子に乗った。

実体であること、日記であることを心掛けていたつもりだったけど、少しずつ箍が外れてきた。

妄想空想、どこかで見聞きしたようなこと。

できるだけおもしろくなるように、できるだけ共感してもらえるように。

時には煽るように。時には見下すように。

こういうエントリーはあの人なら好きなんじゃないかな。

こういう変化球はどうだろう。

自分日記、記録として書き始めたはずが、いつしかブクマカの人たちにいかにしてブクマしてもらうか、という目的意識に変化していた。

怖くなった。

自分意思はいったいどこにあるのだろう。

はてな匿名ダイアリー」には、無数の、多様なエントリーが並んでいる。

私のエントリーもその中に溶け込んでいる。

もはや私が書いたものか、他の誰かが書いたのか、見分けがつかない。

私が書いたわけでもないのに自分が書いたように錯覚することもあれば、

自分が書いたエントリーでも自分が書いたという実感がないものもある。

私の日記の一覧を見ることもできるけれども、本当に私が書いたものなのかあやふや文字列ばかりがずらずらと並んでいる。

増田とは有象無象の集合意識の総体だ。

誰もが増田であり、増田はどこにでも存在する。

時に夫であり、時に妻であり、時に上司であり、時に部下であり。

あそこのあの子も、向うのあの人も、みんなみんな増田だ。

世界増田で満ち満ちている。

増田とは一にして全、全にして一、王蟲のような概念だ。

私は増田に触れてしまった。

私が増田になってゆく。

  • ところが日常空間には増田が存在する余地はあまりない。 文章を書く人間的な複雑さ、みたいなものがないと増田にはなれないようなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん