2015-06-07

狂人イラストレータ人生を狂わされた話

昔、ネットで知り合った絵師に、動画サイトに使用するイラスト有償発注した。

きちんと契約書を作成して契約を結び、こちらもしっかり支払いをした。

その後、その動画の人気が出てくると、

「私、この動画もっと貢献したいんで、新しいイラスト描きました!」

と言われ、数点のイラストが送られてきた。

私はありがたく思いそれを使用したが、後日そのイラストの請求が来た。

こちらとしては依頼していないイラストだったが、確かに相手の時間コストを使って描いてもらったものから、とりあえず支払った。

「支払いますが、今後金銭的なやりとりが発生する場合イラスト作成前に私と相談して下さい」

と伝えた。

しかし翌月もイラストと請求が来た。しか勝手にその絵師の友人を巻き込み、イラストや音素材や動画アイデアなど送りつけてきた。それも有償

さすがに私も勝手な振る舞いにキレて相手にやめて欲しい旨を伝えたところ発狂

私の動画荒らしまくり絵師サイトで私の根も葉もない誹謗中傷を書き、イラスト投稿サイト誹謗中傷イラストを載せ、私の職場嫌がらせ電話をかけてくるというマジキチな行動をとられる。

会社電話がかかってきた時点で社内会議となってしまい、

弁護士を入れて早急に問題解決しろ

会社から言われる。

弁護士相談したが、相手がナマポと分かり、

今上がっている誹謗中傷逐次消したところでまた上がるイタチごっこであるし、金銭的にも勝ってもなんにもならないし…」

などと言われ、諦観することになる(弁護士やる気0)。

その後も誹謗中傷エスカレートし、弁護士からサイト削除依頼をするもマトモに取り合われず。

長い時間をかけて少しづつだけ削除される。

その後私の会社には「1週間以内に金を振り込まなければ訴える」という、絵師が依頼した弁護士から手紙が届く(支払っていないが)。

私は会社から日々その件で詰められ、居心地が悪くなり退職

弁護士には俺が個人で金を支払い続けている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん