2015-06-01

本音で語ったり、語らせようとするバカ

一応書いとくが例外はない。

どんな組織だろうが、

どんな交友関係だろうが、

どんな上下関係だろうが、

自分の中の本音を包み隠さず100%露わにした日には関係性は崩壊する。

まず本音で語ることを美しいことだと思っている奴に言いたい。

人間根本的に良い奴(道徳的な奴)であれば本音100%問題ないかもしれないが、ネット上を見れば分かる通り他人不快にする才能に特化したような人間ってのは沢山いる。

ということは、本音を語れば人を幸福にさせる奴もいれば不快にさせる奴もいるってことだ。(人は匿名時、本音を吐き出すから

不快にさせる本音が美しいか? 違うよな、糞みたいなもんだ。見ても不快、聞いても不快、ぶつけられた日には殺意が湧くね。

だのに「本音でぶつかり合えよ!」とか熱く語って他人を煽ってしまえば会話のキャッチボールなんか成立せず、糞を投げ合うようなゴリラでもしないコミュニケーションになりかねない。

それから自分本音を出せば他人に好かれて、素晴らしい関係性が作れると思ってる奴。

もうね、バカという言葉じゃ足りないぐらいの大馬鹿者だよ。

根っこから良い奴で常に他人を成長させられる、もしくは楽しい気持ちにできるやつなんてこの世の中にそうはいない。

からね、君の本音他人不快にさせるし傷つけるんだよ。

親しき仲にも礼儀あり、相手の失敗を腹抱えて笑いたい時もあるだろうが、もし相手が本当に気落ちしてる時はグッと堪えて慰めるぐらいの心持ち必要だね。

ちなみに本音丸出しな奴は精神年齢が低い集団だったり、低い頃は得てして人気者だったりするがいずれ破綻する。精神的に成長していくと人気者ってのは人のことを考えられる奴に変化していくもんだ。

調子者な奴も、クールイケメンも、カリスマ存在も、人が集まってくる奴は人格者。でもそれを可能としてるのは本音を隠してるから

円滑なコミュニケーションや、円満な家庭、親友、これらを作るには99%の人間本音を隠して相手の気持ちを”尊重”するってのが必要不可欠なわけ。

このへん分かってないとやたら陰口叩かれたりそれ以前に人が寄ってこない、尊敬されない人間になるんだよ。

最後にもういっぺん書くけど本音で語ったり、語らせようとする奴はバカ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん