2015-05-19

シンデレラに納得がいかない

ディズニー映画を観ました。公式サイト上、継母のシンデレラいじめ理由は「夫がエラにかける愛情嫉妬し、エラの若さや美しさを不愉快に思うように」「彼女の新しい夫が彼の娘シンデレラに注ぐ深い愛情に激しく嫉妬してしまった」などと書いてあるわけですが、納得いかんので思わず増田に書いてしまます

継母目線物語をまとめると、次のようにも見える。

(1)元旦那死別した後、熱心に口説かれ再婚し、縁もゆかりもない田舎引っ越した。

(2)連れ子だからしゃーないかもしれないけど、旦那は前妻との子自分の子より明らかに愛している。使用人達もそういう目で見てる。

(3)前妻の子は、自分の子よりルックスがいいだけでなく頭も良さそうだし人望もあるし、何よりそれらをわかっていて自分の子を下に見てる。

(4)旦那が死んで財産を調べてみたら、借金まみれで大した資産は残ってない。元々住んでいたところなら土地勘もコネもあるけど、再婚して引っ越ししまったがゆえ、それらもない。

(5)前妻の子は、自分には一目置いているようなので、自分が元気なうちはそれでも何とかなるだろうけど、自分が年老いて衰えたら、さらには死んでしまったら、自分の子は前妻の子にすがって生きていかなきゃならなくなる。

(6)前妻の子に付きそうな使用人達は追っ払ったけど、前妻の子は出て行かない。ここは危ない橋を渡ってでも自分の子に良縁を見つけないことには、死んでも死にきれない。

topisyuさんが好きそうな尾ひれをつけるなら、旦那口説くときに連れ子も我が子同様に愛すると言ったのに嘘だったとか、再婚時に親兄弟からあんな田舎に引っ越すなら再婚に反対だと言われたのを押し切ったので、旦那が死んだからといっておめおめ地元に戻ることはできないとか、そういう家庭板的な背景もあるんじゃないかという気もする。というか、そういうシナリオシンデレラを観たい。フェアリーゴッドマザーがらみの一連の魔法が、追い払われた使用人たちがシンデレラのためにとドレスや馬車を用意したってことで、魔法が解ける時間制限があるから急いでシンデレラが帰ったんじゃなくって、使用人達は継母と顔を合わせるわけにはいかず、継母が帰る(ように見えた)のでシンデレラは図らずも帰らざるを得なかった、なんて話になるならなおよし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん